onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

oneboke みちこ今日の庭カラミンサと茗荷ご飯とブラックベリーアイス

2019-07-30 23:35:18 | Kitchen仕事
足元に触れるとさわやかな
ミントの香りがして
ふと気分がほわ~とします。

朝起きぬけに
庭を今日もグルグルと回って

茗荷の収穫

市民農園からの収穫は
万願寺唐辛子・ロメインレタス・じゃがいも
そして枝豆(湯上り娘)
市民農園の苗はほとんど
家庭菜園好きの息子が作ってくれます。
それを
植えるだけ(-_-;)
枝豆はとても美味しくいただきました。

茗荷は


茗荷ご飯
茗荷を甘酢でさっと茹で
色がピンクにほんのり変わりお味も甘酸っぱく
炊きたてのご飯に
茗荷と大葉と生姜そしてごま
味がもう少し。。。。と感じた時は
ごまを入れて美味しくするんですって。それを
ごまかす!と言うとか


ブラックベリーも
真っ黒になってきました。
完熟になるとチョット触れるだけだ
ほろほろと落ちてしまいます。
少しの収穫の時は
冷凍室へ入れ
沢山の時は


ブラックベリーアイスクリームに
しました。
生クリームとグラニュー糖とレモン汁最後にリキュール入れて
冷凍庫へ!と・・・・でも
種が気になり
ストレーナーで種取・・しました。
種が気にならず美味しく出来上がり 
地産地消 でした😋 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke みちこ今日の庭クレ... | トップ | oneboke みちこ今日の庭ルリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりばあば)
2019-08-19 10:07:38
カラミンサ、こんなに茂ると良いですね。
BlackBerry、懐かしくつぶつぶの話を思い出します。
我が家は今年は不作でした😥
返信する
Unknown (真理子さん)
2019-08-22 08:51:57
庭は、初夏から晩秋まで毎年悩みます。なかなか思うようにはいかないです。だからやりがいがあるのかしら?
返信する

コメントを投稿

Kitchen仕事」カテゴリの最新記事