奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

Ukraine(ウクライナ)

2022-03-08 05:32:23 | つらつら思ったこと

私はある事情により(どんな事情?)、普通の方よりいろいろな地名を知っていると思います。
最近の国際的な話題はウクライナですね。

ウクライナの中でロシア侵攻前に私が知っていた地名と言えば…。

キエフ(首都)、ハリコフ、ドネツク、オデッサ、ドニエプロペトロフスク、リビウ、
それと原発事故を起こしたチェルノブイリくらいです。

それが先月、ロシアがウクライナに侵攻してからは、
こんな事でもないと知ることがなかった地名が続々とニュースになっています。

改めてウクライナの地図を見ても今まで知らなかった地名が様々な状況と共に、
戦闘場面と重なって脳裏に浮かんできます。

主権国家相手に難癖をつけ軍事的行動に至るとは常軌を逸している。
その国が私たちの住んでいる地域のお隣さんだということも知るべき。

狂気にまみれた指導者が指揮する国が一度タガが外れたらどうなるか、
まさかこの時代のヨーロッパに見るとは思いませんでした。

少し歴史を遡れば、アメリカも日本も同じだったのですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍、いろいろあります | トップ | 「きらら397」、売っていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事