奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

JR北海道、日高本線の不通区間対策

2015-01-26 05:32:54 | 鉄道
JR北海道の日高本線(苫小牧ー様似間)は、
厚賀ー大狩部間の高波被害により鵡川ー様似間が不通になっています。

運転再開には相当な時間がかかるようです。

この区間はバスによる代行輸送を行っていますが、
必要な台数を確保できず十分な輸送ができていませんでした。

代行バスは鵡川ー静内間は4往復、静内ー様似間は3往復で、
不通前よりかなり本数が少なくなっています。

センター試験では地元高校生が苫小牧に前泊、
ホテルから苫小牧市内の会場に向かったとか。

いろいろなところで影響が出ています。

そこでJR北海道は明日から、
静内ー様似間で列車の折り返し運転を開始します。
  → http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/150120_1.pdf

厚賀ー大狩部間は旅客輸送はできないのですが、
毎日“車両移送”扱いで苫小牧から車両を通過させ静内に送り込む。
その際は現場に都度保線係員を現地派遣し安全確認を行うという。

盛土が流失しているところを、補強しているとはいえ毎日車両を通す。
かなり慎重な作業になりそうです。

これにより静内ー様似間は代行バスの3往復から4往復になります。
鵡川ー静内間の代行バスは4往復で本数に変わりありません。

地元の方は不便でしょうがしばらくの辛抱ですね。

代行輸送の無事と不通区間の早い開通を願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “SAPICA”を買いました | トップ | 札幌は厳しい寒さが続くでしょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事