JR北海道の日高本線(苫小牧ー様似間)は、
厚賀ー大狩部間の高波被害により鵡川ー様似間が不通になっています。
運転再開には相当な時間がかかるようです。
この区間はバスによる代行輸送を行っていますが、
必要な台数を確保できず十分な輸送ができていませんでした。
代行バスは鵡川ー静内間は4往復、静内ー様似間は3往復で、
不通前よりかなり本数が少なくなっています。
センター試験では地元高校生が苫小牧に前泊、
ホテルから苫小牧市内の会場に向かったとか。
いろいろなところで影響が出ています。
そこでJR北海道は明日から、
静内ー様似間で列車の折り返し運転を開始します。
→ http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/150120_1.pdf
厚賀ー大狩部間は旅客輸送はできないのですが、
毎日“車両移送”扱いで苫小牧から車両を通過させ静内に送り込む。
その際は現場に都度保線係員を現地派遣し安全確認を行うという。
盛土が流失しているところを、補強しているとはいえ毎日車両を通す。
かなり慎重な作業になりそうです。
これにより静内ー様似間は代行バスの3往復から4往復になります。
鵡川ー静内間の代行バスは4往復で本数に変わりありません。
地元の方は不便でしょうがしばらくの辛抱ですね。
代行輸送の無事と不通区間の早い開通を願っています。
厚賀ー大狩部間の高波被害により鵡川ー様似間が不通になっています。
運転再開には相当な時間がかかるようです。
この区間はバスによる代行輸送を行っていますが、
必要な台数を確保できず十分な輸送ができていませんでした。
代行バスは鵡川ー静内間は4往復、静内ー様似間は3往復で、
不通前よりかなり本数が少なくなっています。
センター試験では地元高校生が苫小牧に前泊、
ホテルから苫小牧市内の会場に向かったとか。
いろいろなところで影響が出ています。
そこでJR北海道は明日から、
静内ー様似間で列車の折り返し運転を開始します。
→ http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/150120_1.pdf
厚賀ー大狩部間は旅客輸送はできないのですが、
毎日“車両移送”扱いで苫小牧から車両を通過させ静内に送り込む。
その際は現場に都度保線係員を現地派遣し安全確認を行うという。
盛土が流失しているところを、補強しているとはいえ毎日車両を通す。
かなり慎重な作業になりそうです。
これにより静内ー様似間は代行バスの3往復から4往復になります。
鵡川ー静内間の代行バスは4往復で本数に変わりありません。
地元の方は不便でしょうがしばらくの辛抱ですね。
代行輸送の無事と不通区間の早い開通を願っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます