三井芦別鉄道は芦別駅から頼城駅(玉川停留場)までを結んでいた鉄道で路線距離は9.9㎞、
駅数は起終点を含め12駅ありました。
1940年に芦別ー西芦別(後の三井芦別)間が開業、1945年に頼城まで延伸しています。
昨日のブログで書いた旧三井芦別鉄道炭山川橋梁はその延伸区間にあります。
開業当初は三井鉱業所専用鉄道でしたが、1949年に地方鉄道に転換しています。
さて開業時の終着駅だった西芦別駅は地方鉄道転換と同時に三井芦別駅に改称、
以後1972年に旅客営業廃止、そして1989年の鉄道営業廃止になるまで存続しました。
駅名が「三井芦別」ですよ。
ここは芦別で操業する三井の中心だという宣言そのものではないですか。
その通り、最盛期はかなり栄えていたらしい。
駅は西芦別地区(地元では“にしあし”と呼んでいます)の中心として賑わいました。
その駅舎が今でも残っています。
現在は民間の会社が社屋として使っています。
この元駅舎の写真を西芦別に住んでいたという方に見ていただきました。
「ここから汽車に乗りました!」
実際にこの駅を使っていた方の言葉は生き生きとしていました。
駅は廃止されても、地元の方々の思いは残る。
こういう言葉を聞くと、嬉しいなぁ。