17日(月)
仙台―松島間の鉄道は東北本線と仙石線が並行して走っています。
特に塩釜―松島間は両線が複雑に絡み合いなかなか面白い。
2015年5月30日、東北本線塩釜駅と仙石線高城町駅が短絡線で結ばれました。
これで東北本線から仙石線への直通運転が始まりました。
なぜそうなったかなど細かい話はナシにしましょう。
仙台15:15発石巻行快速列車はHB-E120系ハイブリッド気動車、
塩釜までは東北本線を軽快に走り接続線を通って仙石線高城町、そして野蒜で下車。
ハイブリッド気動車と仙石東北ライン接続線の初乗車、完了です。
仙石線高城町ー陸前小野間は津波によりしばらく不通でしたが昨年、
一部区間を内陸に移設したうえ開通しました。
野蒜駅は高台に移設、立派な新駅になっていましたが駅前は何もない更地。
これから新しい街が作られていくのでしょうがそれは気の遠くなる作業だな。
このような現実を見ると、復旧や復興などまだ何もなされていないのだ思います。
津波の被災地から遠くに住んでいるとついあの時のことを忘れてしまいますが、
現地はまだまだ当時のままなのではないかと感じます。
さて折り返し、高城町で乗り換え中野栄で下車。
これで名古屋から使ってきた「秋の乗り放題パス」とはお別れです。
最後、札幌へ。
仙台―松島間の鉄道は東北本線と仙石線が並行して走っています。
特に塩釜―松島間は両線が複雑に絡み合いなかなか面白い。
2015年5月30日、東北本線塩釜駅と仙石線高城町駅が短絡線で結ばれました。
これで東北本線から仙石線への直通運転が始まりました。
なぜそうなったかなど細かい話はナシにしましょう。
仙台15:15発石巻行快速列車はHB-E120系ハイブリッド気動車、
塩釜までは東北本線を軽快に走り接続線を通って仙石線高城町、そして野蒜で下車。
ハイブリッド気動車と仙石東北ライン接続線の初乗車、完了です。
仙石線高城町ー陸前小野間は津波によりしばらく不通でしたが昨年、
一部区間を内陸に移設したうえ開通しました。
野蒜駅は高台に移設、立派な新駅になっていましたが駅前は何もない更地。
これから新しい街が作られていくのでしょうがそれは気の遠くなる作業だな。
このような現実を見ると、復旧や復興などまだ何もなされていないのだ思います。
津波の被災地から遠くに住んでいるとついあの時のことを忘れてしまいますが、
現地はまだまだ当時のままなのではないかと感じます。
さて折り返し、高城町で乗り換え中野栄で下車。
これで名古屋から使ってきた「秋の乗り放題パス」とはお別れです。
最後、札幌へ。