現在ではスーパーやコンビニ、自販機などで気軽に清涼飲料を買うことができる。いろいろな場所で簡単に清涼飲料を手に入れることができる。
清涼飲料の売上は2019年、20年と2年連続で減少傾向である。人口減少や少子高齢化により、市場のパイが小さくなっていることが影響している。さらに新型コロナウイルス感染症の流行により、外出の機会が減少したことで、自販機を中心に売上が減少した。
清涼飲料を扱う自販機は2013年と比べ、20年では10%ほど減少している。オフィスやスーパー、観光施設などに広く普及したことで、飽和状態になっていることがうかがえる。労働人口の減少も影響している可能性が高い。労働人口が減少すると、どうしても外出する機会が減ることで、自販機に売上が減少することとなる。これにより、清涼飲料全体の売上減少にもつながっている。
新型コロナの影響により、観光客が大きく減少していることも影響している。観光客がいろいろ出歩くことで、のどが渇く可能性が高まり、自販機の売上につながりやすい。
国内では至るところに自販機が設置、普及した。清涼飲料を手軽に購入できることに大きく貢献している。スーパーやコンビニと競合しても、気軽に短時間で清涼飲料を購入できる強みは今後も活かされる可能性が極めて高い。レジを通して購入する必要はなく、費用負担は自動化されている。自販機だと24時間購入可能であり、非常に便利である。
清涼飲料の売上は2019年、20年と2年連続で減少傾向である。人口減少や少子高齢化により、市場のパイが小さくなっていることが影響している。さらに新型コロナウイルス感染症の流行により、外出の機会が減少したことで、自販機を中心に売上が減少した。
清涼飲料を扱う自販機は2013年と比べ、20年では10%ほど減少している。オフィスやスーパー、観光施設などに広く普及したことで、飽和状態になっていることがうかがえる。労働人口の減少も影響している可能性が高い。労働人口が減少すると、どうしても外出する機会が減ることで、自販機に売上が減少することとなる。これにより、清涼飲料全体の売上減少にもつながっている。
新型コロナの影響により、観光客が大きく減少していることも影響している。観光客がいろいろ出歩くことで、のどが渇く可能性が高まり、自販機の売上につながりやすい。
国内では至るところに自販機が設置、普及した。清涼飲料を手軽に購入できることに大きく貢献している。スーパーやコンビニと競合しても、気軽に短時間で清涼飲料を購入できる強みは今後も活かされる可能性が極めて高い。レジを通して購入する必要はなく、費用負担は自動化されている。自販機だと24時間購入可能であり、非常に便利である。