秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

地球温暖化対策

2021-11-15 04:51:35 | 日記
 地球温暖化問題がいろいろな形で議論され、久しい。地球は徐々にではあるが、平均温度が上がりつつある。その影響で世界では異常気象が増加し、人々の生活に大きな影響を与えているケースもある。
 
 地球温暖化を防ぐにはどうすればよいか。二酸化炭素の排出量を減らすことが大切だ。火力発電、特に石炭火力を極力減らすことで、二酸化炭素は大きく減る。火力発電を減らし、再生可能エネルギーの比重を高めることで、二酸化炭素の排出量は減る。火力発電は極力、減らすことが大切だ。

 産業界では製造やサービス行程において、環境負荷軽減を目指すべきだ。環境に優しい機械を導入することで、二酸化炭素排出量を減らすなど、環境負荷軽減に取り組むべきだ。家庭では過剰な包装や無駄な消費電力を減らすなど、環境負荷軽減に取り組むべきだ。

 家庭や企業では不必要なクルマの使用を控えることが大切だ。排気ガスの排出量が減少させることや、燃費の良いクルマの普及を進めるなど、取り組むべき課題は多い。特に大都市圏では公共交通機関が発達していることにより、電車等の利用を促進させることが大切だ。道路を走るクルマが減少すれば、渋滞は減ることとなり、経済損失を軽減させることにもつながる。

 最近、新築住宅には太陽光パネルが設置されている家が増加している。日中の太陽光を有効に活用し、発電することができる。家庭の電力を賄える上、余剰電力を電力会社に販売することで、カネを得ることができる。太陽光発電は自然光を有効活用することができ、初期費用は大きいものの、電力への経費節減や発電収入を得ることができる。

 地球温暖化防止策は世界で議題にされ、多方面からいろいろな国が対策を考えている。必ずしも同じではないものの、環境負荷軽減により、地球温暖化を防止することを目指すことに変わりはない。