JRグループは3月16日にダイヤ改正を行い、利用状況に応じたダイヤ編成に近づけた。
JR各社の列車における車内販売で、今回のダイヤ改正に合わせ、大幅な見直しがなされた。北海道、九州新幹線では車内販売を全廃した。在来線特急でも縮小や廃止となった区間が多数ある。駅構内やホームにおいて、コンビニ等が増加していることや販売員の人手不足も背景にある。
また、列車の高速化の影響もある。新幹線が開通すれば、在来線特急と比べ、所用時間は半分以下となり、移動しやすくなることは明白である。また航空や高速バスとの競合もあり、昔のように鉄道での移動シェアが必ずしも高いというわけではなくなっている。
JRの車内販売の大幅な縮小は時代の流れである。駅構内やホームの販売店が充実してくれば、列車の乗車前に飲食物等を購入し、乗り込めばよいのである。しかも価格は車内販売よりも車外のコンビニ等のほうが安いので、市場原理から考えると客は車外へ流れるのは、ある意味、当然のことである。
食堂車や車内販売はだんだん姿を消し、20世紀の遺産的なモノとして、将来に語り継がれる可能性もある。
JR各社の列車における車内販売で、今回のダイヤ改正に合わせ、大幅な見直しがなされた。北海道、九州新幹線では車内販売を全廃した。在来線特急でも縮小や廃止となった区間が多数ある。駅構内やホームにおいて、コンビニ等が増加していることや販売員の人手不足も背景にある。
また、列車の高速化の影響もある。新幹線が開通すれば、在来線特急と比べ、所用時間は半分以下となり、移動しやすくなることは明白である。また航空や高速バスとの競合もあり、昔のように鉄道での移動シェアが必ずしも高いというわけではなくなっている。
JRの車内販売の大幅な縮小は時代の流れである。駅構内やホームの販売店が充実してくれば、列車の乗車前に飲食物等を購入し、乗り込めばよいのである。しかも価格は車内販売よりも車外のコンビニ等のほうが安いので、市場原理から考えると客は車外へ流れるのは、ある意味、当然のことである。
食堂車や車内販売はだんだん姿を消し、20世紀の遺産的なモノとして、将来に語り継がれる可能性もある。
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