秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

神戸市はどうなるか?

2019-12-30 04:52:53 | 日記
 神戸市は兵庫県の県庁所在地であり、人口は152万人ほどの政令指定都市である。関西地方の3大都市の1つであり、戦前から栄えてきた都市である。

 神戸市は阪神大震災で大きな被害を受け、最大震度7を記録した。死者・行方不明者は6,000人を超え、災害復旧にばく大なカネを費やした。この結果、街の開発や都市整備は遅れ、合わせて現在では人口が減少傾向である。福岡市、川崎市にも超され、都市としての存在感が小さくなってきている。

 神戸市は大阪市に近く、大阪市のベッドタウン的な要素もある。神戸市-大阪市は鉄道ではJR、阪急、阪神が乗り入れ、競合関係にある。人口が多いので、目的地を考慮し、利用者層はすみ分けができているものとみられる。

 神戸市は今後、街を再開発することで、人口減少に歯止めをかけることに取り組む意向を示している。観光面でも数多くの名所があり、夜景も有名である。JR新神戸駅には新幹線が全線停車し、東京や博多、鹿児島中央への乗り換えが不要である。神戸空港もあり、東京や那覇などに定期便が運航されている。



コメントを投稿