秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

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スパイクからスタッドレスタイヤへの移行

2015-10-30 04:04:16 | 日記
 以前、積雪路面をクルマで走行するときにはスパイクタイヤが製造され、クルマには装着して、走行していた。

 しかし、積雪がないときにスパイクタイヤで走行すると、アスファルト路面を削り取る形で、粉じんがまき散らされていた。これにより、大気汚染が引き起こされた。特に積雪が少ない仙台市などでは深刻であり、環境問題へと発展した。

 この環境問題を克服するべく、タイヤメーカー各社はスタッドレスタイヤを開発し、発売した。当初は性能でやや劣っていたものの、次第にスタッドレスタイヤの性能が向上し、現在では積雪路面において、必要不可欠なタイヤとなり、普及率は格段に上がった。

 スタッドレスタイヤの普及で道路のアスファルト路面の摩耗を防ぎ、長寿化させることとなり、道路の維持管理費が低く抑えれられることなった。また大気の汚染が格段に改善され、粉じん公害はほぼ姿を消した。

 このようにスタッドレスタイヤの開発は環境改善に大きく貢献した。アスファルト路面を長寿化させ、人の健康を取り戻したのである。タイヤメーカーの技術革新は道路、大気、人に大きなプラスとなり、現在まで続いている。

 かつて環境庁であった組織が環境省となり、環境問題は以前よりも重視されてきている。環境は人の生活に直結するものであり、地球環境の維持は生命に直結するといっていいだろう。

 タイヤメーカーがより性能の良いスタッドレスタイヤを開発すれば、積雪路面での事故の減少にもつながり、交通事故が減ることへもつながる。ドライバーはスタッドレスタイヤの性能に過度に期待することなく、安全運転に努めるのは言うまでもない。

 スタッドレスタイヤの登場のような技術革新は人間の生活を飛躍的に改善させ、良好な環境を維持することにもつながる。政府、事業者、国民が一体となって、環境改善に全力をあげるべきだ。

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