北海道新幹線(新青森-新函館北斗)が開業し、2年が経過したが、雪による遅れや運休はゼロであるという。冬の運行について、非常に素晴らしいといっていいだろう。
北海道新幹線はすべてが複線区間であり、高架化されている。在来線よりも高度な規格で整備されていて、除雪体制も格段に良い。同新幹線を運行するJR北海道が最新の技術で対応していることがうかがえる。
このまま、除雪態勢を続ければ、今後も雪によるダイヤの乱れがないことが続く可能性が高い。JR北海道の新幹線の除雪態勢が生半可ではなく、精度が高いことがわかる。
新幹線の安定したダイヤは競合する航空にはライバルとなる。航空の場合、滑走路が閉鎖されれば、飛行機の離着陸ができなくなるので、即欠航となる。
今後は新幹線の運行本数を増加させることができれば、さらに利用しやすくなり、航空からシェア奪取につながることとなる。
北海道新幹線はすべてが複線区間であり、高架化されている。在来線よりも高度な規格で整備されていて、除雪体制も格段に良い。同新幹線を運行するJR北海道が最新の技術で対応していることがうかがえる。
このまま、除雪態勢を続ければ、今後も雪によるダイヤの乱れがないことが続く可能性が高い。JR北海道の新幹線の除雪態勢が生半可ではなく、精度が高いことがわかる。
新幹線の安定したダイヤは競合する航空にはライバルとなる。航空の場合、滑走路が閉鎖されれば、飛行機の離着陸ができなくなるので、即欠航となる。
今後は新幹線の運行本数を増加させることができれば、さらに利用しやすくなり、航空からシェア奪取につながることとなる。
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