国税庁はこのほど、相続税などの算定基準となる路線価を発表した。今年1月1日現在の路線価である。
北海道ではJR札幌駅南口の商業施設「札幌ステラプライス」前が16年連続で道内1位であった。同駅前南口では商業集積が進み、さらに再開発計画があり、さらに集積が進むことで、街が発展することは確実である。
同駅北口でも再開発が実施されている。オフィスビルやマンション、ホテルなどであり、同駅という人が集まる場所であり、利便性が格段に高い場所である。
同駅に隣接する形で大規模な商業施設が集積していることで、人が集まり、にぎわいが生じている。街の発展には大成功であり、今後もこの状態は続く可能性が極めて高い。
北海道では札幌市への一極集中が続いている。この流れは今後、さらに進むことは確実であり、道内の過疎・過密の問題は続くこととなる。人が生活する上では、どうしても利便性の高い場所に人が集まる傾向にある。学校や病院、商業施設など人が生活する上で必要なモノが集積していることで、あまり動くことなく、生活することができる。
北海道ではJR札幌駅南口の商業施設「札幌ステラプライス」前が16年連続で道内1位であった。同駅前南口では商業集積が進み、さらに再開発計画があり、さらに集積が進むことで、街が発展することは確実である。
同駅北口でも再開発が実施されている。オフィスビルやマンション、ホテルなどであり、同駅という人が集まる場所であり、利便性が格段に高い場所である。
同駅に隣接する形で大規模な商業施設が集積していることで、人が集まり、にぎわいが生じている。街の発展には大成功であり、今後もこの状態は続く可能性が極めて高い。
北海道では札幌市への一極集中が続いている。この流れは今後、さらに進むことは確実であり、道内の過疎・過密の問題は続くこととなる。人が生活する上では、どうしても利便性の高い場所に人が集まる傾向にある。学校や病院、商業施設など人が生活する上で必要なモノが集積していることで、あまり動くことなく、生活することができる。