本州と四国を結ぶ大動脈であった宇高航路が廃止されることとなった。フェリーの運営会社は休止届を運輸局へ提出しているが、実質的には廃止となる可能性が極めて高い。
玉野市と高松市を結ぶ宇高航路は瀬戸大橋が開通するまで、本州と四国を結ぶ船の大動脈であった。瀬戸大橋開通後、旅客の多くの鉄道へ流れたものの、大型車等は通行料の高い瀬戸大橋を敬遠し、しばらくの間、フェリーを利用した大型車等が多かった。
瀬戸大橋の通行料はだんだん引き下げられたことで、大型車等も瀬戸大橋の利用に流れ、フェリーを利用する大型車等は減少していった。
フェリーの運営会社は補助金が支出されていても、存続の限界と判断し、12月中旬に廃止することを決めた。
瀬戸大橋は強風等で、天候が悪化した場合、通行止めが発生する。フェリーの廃止で代替交通が消えることとなり、選択の幅が狭まる。
玉野市と高松市を結ぶ宇高航路は瀬戸大橋が開通するまで、本州と四国を結ぶ船の大動脈であった。瀬戸大橋開通後、旅客の多くの鉄道へ流れたものの、大型車等は通行料の高い瀬戸大橋を敬遠し、しばらくの間、フェリーを利用した大型車等が多かった。
瀬戸大橋の通行料はだんだん引き下げられたことで、大型車等も瀬戸大橋の利用に流れ、フェリーを利用する大型車等は減少していった。
フェリーの運営会社は補助金が支出されていても、存続の限界と判断し、12月中旬に廃止することを決めた。
瀬戸大橋は強風等で、天候が悪化した場合、通行止めが発生する。フェリーの廃止で代替交通が消えることとなり、選択の幅が狭まる。