JR東日本は山手線・京浜東北線の田町-品川に開設される新しい駅名を公募することとなった。同駅は2020年度に開業する予定であり、東京オリンピックが開催される前に開業する可能性が高い。毎年、ダイヤ改正が実施される3月の可能性もある。
港区に新たにJRの駅が開設されることとなると、新駅周辺の再開発が進むことは確実である。首都圏の場合、鉄道駅の周辺は集積度がかなり高く、山手線の駅だとさらに高くなる。
現在、東京一極集中が進み、首都圏の人口は増加し続けている。地方から首都圏に少なくない人が移住し、さらに人口密度が高くなっている。
新駅開業は新たに土地を有効活用させる機会となり、人が集まり、街ににぎわいが生じやすい。このようなことから、首都圏の鉄道で駅間距離が長い場合、新たに駅を開設するべきだ。それにより、新たに鉄道を利用する人が増加し、人の流れが変わることとなる。ひいては新駅周辺が再開発されることで、街が活性化されることとなる。
高層ビルの建設は駅周辺のほうが利用価値が大きい。東京だとヒトの移動は鉄道の比率が高く、どうしても駅中心のまちづくりを考えることとなる。
山手線・京浜東北線に新駅となると、鉄道の運行形態を含め、どのようになるのか、注目される。
港区に新たにJRの駅が開設されることとなると、新駅周辺の再開発が進むことは確実である。首都圏の場合、鉄道駅の周辺は集積度がかなり高く、山手線の駅だとさらに高くなる。
現在、東京一極集中が進み、首都圏の人口は増加し続けている。地方から首都圏に少なくない人が移住し、さらに人口密度が高くなっている。
新駅開業は新たに土地を有効活用させる機会となり、人が集まり、街ににぎわいが生じやすい。このようなことから、首都圏の鉄道で駅間距離が長い場合、新たに駅を開設するべきだ。それにより、新たに鉄道を利用する人が増加し、人の流れが変わることとなる。ひいては新駅周辺が再開発されることで、街が活性化されることとなる。
高層ビルの建設は駅周辺のほうが利用価値が大きい。東京だとヒトの移動は鉄道の比率が高く、どうしても駅中心のまちづくりを考えることとなる。
山手線・京浜東北線に新駅となると、鉄道の運行形態を含め、どのようになるのか、注目される。