キャノンは創業から80年ほど続けてきたフィルムカメラの販売を5月30日で終えたという。現在ではデジタルカメラが広く普及し、ほとんどがデジタルカメラで撮影、処理されている現状を考えると、キャノンの判断は妥当である。
近年、フィルムカメラやフィルムを販売する店が急速に減少している。デジカメやスマートフォンの普及により、フィルムカメラは減少の一途をたどり、採算が合わなくなってきている。赤字が続くようだと他の部門へ投資したほうが企業経営には適切である。
キャノンのフィルムカメラの販売終了に限らず、時代や市場、顧客のニーズに合わせ、企業の経営や戦略を考える必要がある。企業は収入がないと、人件費や建物の維持管理費、仕入経費などを支払うことはできず、経営難となる。そうならないようにするのが企業の務めであり、存続させるのが普通である。
携帯電話の普及により、一般加入電話は減少傾向である。携帯電話の端末価格や通話料金の引き下げは固定電話から携帯電話に利用がシフトしている。固定電話会社よりも携帯電話会社のほうが売上増が顕著である。
時が進めば、必ずしもすべての分野ではないが、それ相応の進歩はあるのが普通である。省コストや作業効率の上昇は労働生産性を上げることとなり、会社の負担軽減につながる。作業の機械化や下請けへの委託は企業のコスト削減へつながっている。
キャノンの今回の英断は非常に的確な判断である。キャノンは他の分野に進出することで、事業転換を図り、売上を増加させることが望まれる。
近年、フィルムカメラやフィルムを販売する店が急速に減少している。デジカメやスマートフォンの普及により、フィルムカメラは減少の一途をたどり、採算が合わなくなってきている。赤字が続くようだと他の部門へ投資したほうが企業経営には適切である。
キャノンのフィルムカメラの販売終了に限らず、時代や市場、顧客のニーズに合わせ、企業の経営や戦略を考える必要がある。企業は収入がないと、人件費や建物の維持管理費、仕入経費などを支払うことはできず、経営難となる。そうならないようにするのが企業の務めであり、存続させるのが普通である。
携帯電話の普及により、一般加入電話は減少傾向である。携帯電話の端末価格や通話料金の引き下げは固定電話から携帯電話に利用がシフトしている。固定電話会社よりも携帯電話会社のほうが売上増が顕著である。
時が進めば、必ずしもすべての分野ではないが、それ相応の進歩はあるのが普通である。省コストや作業効率の上昇は労働生産性を上げることとなり、会社の負担軽減につながる。作業の機械化や下請けへの委託は企業のコスト削減へつながっている。
キャノンの今回の英断は非常に的確な判断である。キャノンは他の分野に進出することで、事業転換を図り、売上を増加させることが望まれる。