良いお天気が続いています。
こんにちは。禰宜です。
さて昨日は神道青年会の教養研修会が開催されましたので、参加して参りました。
今回の研修会は航空自衛隊の基地見学という事で、築城基地にお邪魔させていただきました。
築城基地は行橋市・築上町・みやこ町にまたがって設置され、F-15戦闘機とF-2戦闘機という2機種を同時に配備する、全国で唯一の基地です。
今回は実際にその2機種を間近に見学させていただきました。
これがF-15J。
30年以上前に開発されたにも関わらず、現在でも空自における主力機体です。
私にとっての現代的戦闘機はこの機体のイメージですね。
パイロットから機体を詳しく説明していただきます。
会員一同興味津々。
こちらのO神社の禰宜さんが指差している場所が機銃部分です。
戦闘の際はここから「バババババッ!」と銃撃します。
こちらはF-2。
青色のカラーは海に溶け込むためのものらしいです。
F-15Jと比べると小振りの機体ですが、レーダー機能に優れるようです。
ちなみに見学の際に操縦席に乗らせてもらいえました。
もう写真の顔で分かりますが、みんなワクワクしながら自分の番を待っています(笑)
折角の機会なので私も操縦席に乗りました。
とても気分が良かったです(笑)
こんな間近で戦闘機を見学するというのは普段はなかなかあるものではないです。
いやはや・・・貴重な時間を過ごす事ができました。
今回間近で見れたF-15JもF-2も共に国防を担う頼もしい機体です!
日本の空をこれからもよろしくお願いしますね。
その後は場所を変えて築城基地の東日本大震災での活動状況や、基地概況について自衛官の方から詳しくお話していただきました。
震災による救助活動。
領空侵犯に対する緊急発進。
などなど・・・
有事の際の自衛官の方々の働き振りには本当に頭が下がります。
あたりまえですが、平時においては自衛隊の活躍というのは中々見えにくいものがあります。
そういう意味では自衛隊の活躍が見えにくい・・・というのは平和な証拠なのですが、その一見して平和に見える裏側では、自衛隊の活躍があるというのを多くの人に知ってもらいたいですね。
ぜひ皆さんも基地見学に行かれてみてください!
禰宜