八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

葛の花

2013年09月19日 12時02分57秒 | 神職所感

こんにちはO出仕です。

今日は中秋の名月です。

今年はきれいな満月だそうですが、次に中秋の名月を満月で迎えることができるのは、なんと

八年も先だそうです。

P1080495

岡田宮でも、秋の自然の姿をうかがうことができます。

遠くからではよく分かりませんが、近づいてみると、このように葛の花が咲いています。

P1080496

葛の花は秋の七草のひとつです。

  萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花(をみなへし) また藤袴 朝顔の花

という歌が『万葉集』に「山上憶良、秋の野の花を詠んだ歌」として収められています。

山上憶良は筑前守として福岡にも住んでいましたので、この歌も福岡の地で詠まれたものであるかもしれません。

ちなみに尾花とは、ススキのこと、朝顔とは、今のキキョウのことをいいます。

P1080493

夏の暑いさ中に生まれたバッタも、このように、羽根も生えてすっかり成虫になっています。

またトンボの姿もちらほらと見かけるようになりました。

P1080497

御神木の銀杏の木も今はこのようにきれいな緑色をしています。

これから秋が深まっていくにつれて少しづつ、葉の色も変化していくでしょう。

しっかり見守っていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。