八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

今年の海峡対決!

2009年06月18日 13時48分57秒 | 神道青年会

更新が遅くなりましたが、今年も一昨日に山口県神社庁下関支部と北九州神職会との関門海峡を挟んだ野球対決が執り行われました。

今年は選手として当神社からは“T”権禰宜と“I”権禰宜そして私の3名が出席いたしました。

本年はアウェー戦。

門司の戸上神社に集合した我ら選手団は昼食後、勇んで海峡を渡ります。

そして午後2時半、照りつける太陽の下で、プレイボール。

まずは先発メンバーに8番レフトで名を連ねるのは岡田の大砲“T”権禰宜。

見てくださいこのスイング!

H20_044

当たれば飛びそうでしょ。当たりませんでしたけど…

試合は住吉神社の小山禰宜さんと戸上神社の是則禰宜さんの両先発ピッチャーの力投で拮抗した点差のまま3回を終えます。

そして4回からは北九州チームの秘密兵器“T”権禰宜の登場、是則禰宜さんと交代してマウンドへ上がります。

この日のために日夜投球練習をしてまいりました。

その成果が出るか!?

H20_049

結果は、4回はほぼ完璧な投球でした。

キャッチャーの篠崎八幡宮の川江禰宜さんとの息もぴったり。三振と凡打で零点に抑えます。

これはこの試合もらった!と北九州チームの誰もが思ったことでしょう。それだけT権禰宜のピッチングは良かったのです。

しかし次の回。

前回が嘘のように打たれ出すT権禰宜。抑えようとすればするほど勢いづく下関チーム。

結局この回でT権禰宜はマウンドを降りますが一度火のついた下関チームの打撃は冷めることなく結局、この対戦ではめずらしく大差がついて、残念ながら北九州チームは負けてしまいました。

敗戦投手の談

「4回が良過ぎました。5回は抑えようと力んでしまい本来の力が出せませんでした。次回雪辱したいです」

来年は北九州で開催されます。T投手の名誉挽回なるか!?乞うご期待!

なかなかの日差しにたっぷりと汗をかいた我ら選手団はその後、下関マリンホテルに移動し、瀬戸内海を眺めながらゆっくりとお風呂につかり、続けて懇親会です。

年に一度、再会する下関の皆様との親交を深め、いろいろと情報交換等しつつ大変有意義な時間を過ごしました。

H20_062_2 

下関支部の皆様、本年は誠にありがとうございました。

来年は北九州でお待ちしております。 禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。