八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

祇園と夏越

2011年07月28日 12時52分38秒 | 年中行事

日々暑いですね。

流石の私も顔が焼けました

こんにちはI権禰宜です。

23_084

ちょっと前ですけど・・・先週末で黒崎祇園が終わりましたね。

今年はO権禰宜とK出仕が初参加

23_333

K出仕。若々しく男前な表情で写ってます。

23_334_3

O権禰宜。説明不要

初参加とは思えぬ貫禄があります。

2人とも岡田宮の神職を代表して、威勢よく山笠を曳き廻していました。お疲れ様です。

ああ、私はカキ氷をシャリシャリ食べて見物してました。美味しかったです。

黒崎祇園が終わると「いよいよ夏がきたな~!」って感じがしますよね。

さて。黒崎祇園が終わっても市内各所ではまだまだ祇園祭が行われます。

その中の一つが諏訪町の枝光八幡宮祇園祭。

23_2755

枝光祇園の御神幸に助勤に行くのも恒例になってきました。

23_2752

枝光の町は起伏が激しく御神幸もなかなか大変ですが・・・慣れてしまえばどうという事は・・・

・・・・・・・・・・・

・・・すいません・・・少し強がりました。

・・・正直暑かったです・・・。

23_2754

そんな「暑~~~い」中での枝光祇園祭でしたが、特に問題もなく2日間の助勤を終えられ一安心。

最終日の還御祭後、枝光八幡宮の宮司さんが神社本庁より神職勤続50年(以上)を表彰されたため・・・折角ですので、同じく助勤に来られた中原八幡宮の宮司さんと相談し、総代さん達の前で表彰式を行わせていただきました。これからも色々と御指導を給わりたいですね。

さてさて。今月半ばから各地で奉仕した祇園祭も枝光祇園で納めとなりました。

明日は岡田宮の夏越祭。

23_2756

朝からO権禰宜、T権禰宜、K出仕が一生懸命茅を刈ってきました。

これで明日の茅の輪作りの準備も万端!

明日は午後6時から大祓式の神事を執り行います。

半年間の罪や穢れを祓い清める祭典ですので、どうぞ皆様御参列くださいませ。

I権禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。