八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

放生会

2010年09月25日 18時11分33秒 | 年中行事

さっぱりとした秋空でしたね。こんにちわI権禰宜です。

さて本日は昨日お伝えしたように岡田宮末社・湊天神放生会が斎行されました。

Imgp3309

12時より祭典、その後御神輿の巡幸が行われました。

Imgp3322

祇園祭の時に比べると範囲は縮小されますが、今回も黒崎各地を巡幸いたしました。

それにしても天候に恵まれたのが何よりでしたね。

Imgp3333

参列された皆様も、今日の過ごしやすい気候で「秋」を感じられたのではないでしょうか?

今年も黒崎各地を西へ東へ、南へ北へ・・・。祇園様・天神様を乗せて御神輿は大活躍してくれました。今日の放生会で今年の御神輿巡幸はおしまいです。これから一年の間、御神輿は境内の神輿庫の中で再び眠りにつくことになります。今年もお役目ご苦労様でした。来年も神様の到着を待つ沢山の方々の為に共に頑張っていただきましょう!

I権禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。