八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

境内の小さな飛来客

2009年01月27日 14時51分34秒 | 四季折々

今朝も放射冷却で寒い寒い一日の始まりでしたが、日中は少し日差しもあり昨日よりは過ごしやすくなりました。

ですが御祈願の参拝者は・・・・、だからと言う訳ではありませんが、ブログのネタを探しに外に出かけてにると木々の茂みから「ピーピーピー、ピーピーピー」と鳥の囀り(さえずり)が聞こえて来たので茂みに近づくと木から木へと移動して見失いました。

しかし、めげずに鳥の声を頼りに探して上を見上げると・・・。

居ました。緑色が鮮やかな「メジロちゃん!!」シャッターチャンスとばかりに「カシャッ!!」

H21_1273jpg 結果は御覧の通りもう少しのところで飛び立たれてしまいました。

「頼むからその可愛らしい姿を撮らせてくれ~っ!!!」と願いつつ、「メジロちゃん」を追いかけます。

がぁぁぁぁ~っ!しかし年齢の上昇とは反比例に反射神経が下降!低下!したみたいです。

なかなかシャッターチャンスをものにできません。

しかし、やっと撮れました「メジロちゃん」(目標は左に移動していてベストショットではありませんが・・・・)この愛らしい姿を見て少しでも和んでください。

H21_0127jpg (画像をクリックすると大きくなります。)

本当は3・4羽で遊んでいたのですが・・・

という訳で(どんな訳やねぇん!!)境内にはいろんな野鳥が飛来し遊んでいますのでご参拝ついでにバードウォッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか?(暖かい服装でね!!)

また良い画像が撮れましたらブログにアップします。

権禰宜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。