八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

節分の豆

2009年01月29日 13時40分36秒 | お知らせ

あと数日で節分ですね。

節分は、二十四節気における新年を迎える春の始まりの日、立春の前日にあたります。

季節としては節分までが冬、立春からが春となり、文字通り季節の分かれ目であります。

当神社では2月3日の当日、節分大祭と銘打って厄年に当たっておられる皆様の厄祓祈願祭を執り行います(ちなみに通常の御祈願以外には豆まきなど特にこれといった催しはありません)。

厄年に当たっておられます皆様におかれましては、是非節分までに厄祓を済ませていただき、新しき春を迎えていただきたく思います。

さて節分と言えば豆まき。

当神社では先日より厄祓の御祈願の皆様に節分福豆を授与しております。

H211291jpg

また社務所にても1箱500円にて授与いたしております。お入り用の方はお早めにお越しください。

H211292jpg

節分当日は各御家庭にて豆まきをされることと思います。

節分の豆まきは鬼(病気や災害などの災厄)を追い出し、福を招き入れる大切な行事です。

ぜひ当日は御家族揃って家内安全、無病息災を願って豆まきをしていただきたいと思います。 禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。