八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

手水舎の清掃

2009年11月27日 13時38分57秒 | 神職所感

今日は朝の小春日和も束の間、だんだんと青空が雲に覆われてしまいました。

21_658

雨が降らないのが幸いで数組のお宮参りと七五三参りの御家族が御祈願をなさり、お神様に子供さん達のこれまでの成長に感謝し、これからの成長と健康また幸せに過ごして行けるようにお願いをいたしました。

その一幕は後ほどにして、お神様に手を合わせお願いをする前に参拝者の皆さんは手水舎で手などを清めてからお参りをいたします。

ということは・・・その手水舎の手水鉢も清潔でないといけません。

ということで・・・その手水鉢を清掃しました。

まず水を抜き・・・

21_663

洗剤の力を借りて文字の隙間の汚れを中心に洗い落とします。

21_664

洗ったら次は洗剤が残らないように水で洗い流します。

21_665

清掃が終わり綺麗になったら・・・・・

21_666

手水鉢に栓をして水を溜めます。

そして、柄杓などをセットして・・・・・

21_668

手水舎、手水鉢の清掃!完了です!!

これで参拝者の皆さんが益々清らかな気持ちでお参りしていただければ幸いです。

それでは、今日の参拝背景の一コマ(いや?二コマかなぁ?)

21_656

21_657

お母さんが子供さんの着物を直しながら撮影をしていました。

本当に微笑ましいですねぇ~!!

お兄ちゃんが写ってませんが、これからも二人仲良く健康に、そして家族皆さん幸せにお過ごしください。(七五三詣で・歩実ちゃん記念写真撮影の一幕でした。)T権禰宜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。