八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

枝光祇園祭

2010年07月25日 07時50分42秒 | 神社助勤

黒崎祇園が終わっていよいよ夏本番。毎日暑いですね。こんにちわI権禰宜です。

さて昨日は八幡東区諏訪に御鎮座される枝光八幡宮の祇園御神幸祭に助勤として御奉仕して参りました。

私は昨年に引き続いての御奉仕です。

22_1443

旧県社・枝光八幡宮。

御存じの方もあるかと思いますが、枝光の街は・・・

22_1435

こんな感じで住宅地が密集しております。

そんな中を御神輿一行は進んでいきます。

22_1439

御神輿行列が進むだけでぎゅうぎゅうの道幅ですね。

22_1432

またこの日は日差しが強く、一行は汗ダラダラです。ふぅふぅ言いながら何とか行程を無事終える事が出来ました。皆様暑い中御苦労さまでした。

22_1444

こちら枝光祇園でも山笠が繰り出します。 枝光祇園山笠の特徴は山笠を前後に激しく動かす「がぶり」と呼ばれる動作。北九州の山笠の中でもひと際勇壮な祇園祭ですので、機会が有りましたらぜひともご覧ください。

ちなみに・・・枝光八幡での助勤終了後、「あとどれくらい身体は動けるのか?」という素朴な疑問が湧きあがったため諏訪町から黒崎まで歩いて帰ってみました。

意外と身体は動くものですねぇ(笑)

I権禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。