八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

処暑

2008年08月23日 12時23分18秒 | 四季折々

お盆が過ぎてこの方、次第々々に暑さも落ち着き、初秋の涼風も吹いて冷房いらずなここ数日、皆様におかれましてはやっと長い夏を乗り越えて一息吐かれておられることと思います。

さて本日は二十四節季のひとつ処暑(しょしょ)です。

“処”には場所という意味の他に、とどまる、休む、おちつく等の意味があり、処暑は今までの暑さが一段落しておさまっていく頃合いを意味します。正にここ数日の涼しさをよくあらわしておりますね。

また例年この時期は台風シーズンが到来する頃合いでもあります。

天災は忘れたころにやってくる、とは言いますが、何事も備えあれば憂いなし、ということで忘れないうちに御家族皆様で台風対策を講じて備えておいていただきたいと思います。 禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。