八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

第三回 古事記寺子屋

2016年07月21日 14時20分06秒 | 猫権禰宜作成記
こんにちは魚禰宜です。
今日も朝から汗が噴き出るほどの暑さです。
祇園祭まであと数日となりました。
忘れがないように準備を進めます。

先日出した御神輿の担ぎ棒に白布を巻いていきます。
明日は神輿の横棒を付けてたいと思います。

また夕方からは第三回古事記寺子屋が儀式殿にて行われました。


今回は古事記に出てくる神社や神話を紐解きながら
伊勢神宮について詳しく話をされていました。



また伊勢神宮を参拝される際皆様が必ずといって立ち寄る

おかげ横丁、おはらい町についての見どころも語っており
終始笑いが絶えない講演会となりました。
学生の時に通っていたおかげ横丁を懐かしく思いました。

講演が終わってもなお宮司の周りにはたくさんの方が集まり
まだ聞き足りない!もっと話を聞かせてほしい!という方ばかりでした。

次回の第四回古事記寺子屋は9月14日(水)19時からです
場所は同じく岡田神社儀式殿にて行います。
皆様の御参加をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢 (夢物語)
2016-07-22 09:59:15
おはようございます。。
御神輿に白布を巻くのは
神社の人が行うんですね?
子供の頃のお祭りは 以前も書きましたが
獅子でしたので御神輿には憧れますね~
最近ネットで元の神社を見ると。。
だいぶ面影がかわっていました。。
でも神社は今でもあることは嬉しいです
子供の神様、、元は名古屋城に有ったとか。。

伊勢神宮のお話。。
豊橋からフェリーで行くとすぐです。。
名古屋周りで行くと(@@)遠い~
今年はサミットもありましたから。。
伊勢神宮近くの二見の夫婦岩もおすすめですよ。。
子供つれならスペイン村、伊勢戦国時代村とかも近いですし、、
もう少し頑張れば熊野古道、熊野神社
海は必見!砂浜ではなく玉砂利。。
庭に敷き詰める玉砂利の採取場所にも
なっています、、当然採掘許可がいります。。
もうじきお盆。。
先祖に感謝。。そして皆様が楽しい
盆休みになりますよう。。
私は皆様が休みの日は(^^;
激務がまってます。。


返信する
夢物語様 (魚禰宜)
2016-08-25 09:17:18
お祭りの準備は全て職員で行います。
夏場は大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。