八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

本日も練習でございます♪

2016年07月20日 19時54分50秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです
本日も子ども巫女舞の練習をしました
今回の練習が3回目の子どもたちは
自宅でも練習しているようで
さらに磨きをかけた舞へと成長しておりました

本日1回目の練習の子は
舞の流れを覚えるのに必死な様子でしたね

2回目の練習の子は1回目よりも
舞に自信がついたように見えました

13時から15時まで4人で練習しました

15時半から17時までは8人で練習しましたよ

子どもたちみんなとても仲が良く
休憩中は元気な声で賑やかでした

練習すればするほど
心を込めれば込めるほど
上達が早い様に感じます

本番までの練習時間はあと僅か
私たち巫女も気合を入れて指導頑張ります

では本日舞の指導を手伝ってくれた樹巫女に
コメントをもらいましたので
原文そのままにて紹介させていただきます

こんにちは 樹巫女です
梅雨も明けて夏本番ですね
暑いです

皆さんも水分補給はちゃんとしてくださいね
今日は巫女舞体験の小学生達に舞を教えました
人に教えるのは難しいですね
色々考えつつ工夫しつつでした

次回もまた頑張ろうと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞。。 (夢物語)
2016-07-21 10:08:21
今日は。。
子供達の一生懸命さが伝わってくるしゃしんですね~(^^♪
子供たちはテンポの速い曲は得意ですが
ゆったりと流れる舞は難しいでしょうね?
子供は頭で考えるより体で覚える方が
得意ですから そこに上達のヒントが有るかも?
私も昔オートバイの事故で
骨格が少しズレてしまい整体で
元の位置に戻し悪い方へ行こうとする
骨を筋肉で抑える為ウエイトトレーニングを。。
そこはジムとエアロビクスがあり
ジムでトレーニングをしていたら
エアロビクスの女の先生が呼ぶので
何ですか?と聞いたら。。
エアロビクスしませんか?と。。
えっ?と思いましたが(^^;
私も若い男でしたから。。
目のやり場に困るような女性ばかり~
そう思っていたのも最初だけ。。
息は切れるは体はついていけないは。。
終わって先生に言いました。。
なめてました、、不純な動機でしたと。
そしたら先生が一言:男の人ですから(笑)。。
でも動機は不純でもきっかけになったのでは?と。。
悔しさも有り、それからは真剣に。。
大会にも出ました(結果はXでしたが)
階段も10階くらい一気に登れるほど
心肺能力が上がりました。。
今はしてませんが同年代の人よりは
体力有りますよ~基礎体力が付いたんでしょうね。。
子供達も今から体を動かして覚える事は
将来必ず良い結果をもたらすと思います
先生~!!がんばれ!!
返信する
夢物語様 (さくら)
2016-07-22 14:10:30
こんにちは♪♪
ゆったりとした舞に…
初めは戸惑っておりましたが、
何度か練習を重ねていくうちに
しなやかな舞へと成長しておりました☆

舞の流れを覚えるのに苦戦している
子どもたちでしたが…
くり返し練習していくにつれ
体で覚えたのでしょうね…♪♪

若いので筋肉痛にもなっておらず
子どもたちは毎日元気です☆★

エアロビクスはテンポが速く
とても激しい動きですよね…!
私もついていく自信がないです…。

最近は体力をつけるために走ったり
バトミントンをして鍛えています☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。