段々と気候も春めいて来ました。
本日は薄曇りに時折晴れ間の見える穏やかな日となっておりますが、東北・関東地方など太平洋に面した東日本の地域では大地震に伴う予測をはるかに超えた大津波で家や車が押し流され壊滅状態の町々、大変な事態、なんとも形容し難い自然災害やそれに伴う原発の水蒸気爆発事故がおこり、今までにない多大な人命が失われ、また行方の分からない人々が居られたりで・・・被災者では無い私でさえニュース等の映像を目の当たりにして胸の張り裂けそうな思いがします。
ましてや、当事者たる被災の真っ只中にいる皆さんの心中たるや、どれほど辛く途方に暮れていることやら、また行方不明の家族や知人の安否の知らせを待つ不安、これからの生きて行くための様々な術への不安・・・とても想像すらつきません。
私達に今何が出来るのか一人一人が考えて、成せる事を出来る範囲で行って頂きたいと思います。(私の住む地域では明日から義援金の受付をするみたいなので、先ずは寄付をしてこようと思っています。多くは出来ませんが少しでも役に立てればと思います。少しでも沢山の皆さんの思いが集まれば大きな役に立つと思います。)
さて話は変わりますが、本日の岡田宮は数件の祈願がありました。
その中に・・・赤ちゃんのお宮参りがありまして、その子の名前がとても可愛かったので(勿論そのお子さんも可愛かったですよ!)御紹介いたします。
その名前とは・・・
「白雪」と書いて「ゆき」ちゃんと言います。
美男・美女のお父さん・お母さんに似て美人さんになる事でしょう。(そうなると、お父さんの心中は・・・・・?)
この度の大災害で命の尊さ大切さ、家また家族の有難さが更に身にしみております。
どうぞ家族仲良く健康で(御両親が健康でないとお子さんも健康になれないので)、温かい家庭(御兄弟・姉妹も)をつくって前向きな気持ちで、支えあい助け合いながらお過ごしください。
それでは被災地において、行方不明者の救出、避難生活をしている皆さんの生活の確保と安定、また各町の復興と亡くなられた皆さんの御冥福をお祈りいたします。
また救出・復興業務を行われている皆さん、大変困難な事が多々あると思いますが御自身達の安全も確保しながら作業を行い下さい。
皆さん!「困った時はお互い様」こう言う時こそ一致団結して被災者の皆さんへ元気をおくり、それぞれが出来る事(心のこもった事)を行いましょう。
追伸、言葉足らずや不適切な文面がありましたら御容赦ください。T権禰宜でした。