八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

晩秋です。

2010年11月24日 09時46分14秒 | 神職所感

寒いですね。

こんにちわ。皆様のお友達、I権禰宜です。

最近はすっかりと秋が深まりました・・・というよりも冬が近づいていますね。赤や黄に染まった木々の葉もじわじわ散り始めています。

今日の岡田宮は宮司以下、O筆頭権禰宜、T権禰宜、G出仕、巫女・・・全員おりません・・・。

22_2924

一人ぼっちのI権禰宜です。いつも以上になんだか木枯らしが身に染みて・・・・・・。

・・・さて当社では七五三のピークもそろそろ一段落。次の週末がおそらく最後のピークになるのではないでしょうか。

22_2907

今年の七五三も沢山のお子様方のお参りがありました。慣れない着物を着てご機嫌斜めな子もいれば、いつものように元気いっぱいな子もいます。

22_2909

一方で、「神社の社殿」という普段と違った雰囲気に泣いてしまうお子さんや、そうかと思えば大人の階段を一つ上った気分でツンとおすまし顔の子もいました。このような感じで毎年この時期は色々なお子さんの表情が見れます。

22_2969_2

三歳・五歳・七歳と、歳を重ねるごとに段々と成長していく姿が見られるのは、親御さんはももとより、我々職員一同とても楽しみなものです。これからもすくすくと元気に御成長されていくださいね。

それが見守って頂いている神様やお父さん・お母さんへの何よりの恩返しに違いありません。

22_2971_3

お子様の健やかなる御成長を祈って。

I権禰宜