フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

3月23日(土) 小雨のち曇り

2024-03-24 13:26:11 | Weblog

9時15分、起床。

チーズ&ソーセージトースト、オムレツ、サラダ、豚汁、牛乳、珈琲の朝食。

雨で高校野球中継がなくなって、代わりの番組を漠然とみていたら、『地球タクシー(ベルリン)』がとても面白かった。ベルリン観光をタクシーでやりながら、メインはタクシー運転手へのインタビューなのである。みんなよくしゃべってくれるが、たんに饒舌であるだけでなく、「賢者」と形容してもいいくらい話す内容が深いのである。もちろんベルリンのタクシー運転手がみんな「賢者」というわけではなく、そういうタクシー運転手たちと出会うまでたくさんの取材があったのだろうことは想像がつく。

昨日のブログを書く。

皮膚科に行って痒み止め(レスタミン)を処方してもらう。蕁麻疹であれば内服薬だが、その可能性はいまのところ小さいようである。

帰宅して、カップ麺の昼食。

妻が歯科医院から夕方に帰宅して、夕食は久しぶりに「マーボ屋」に行って(テイクアウトではなくイートインで)食べることにした。6月末閉店が決まっているが、客の入りは八分ほどで、ウーバーやテイクアウトの客もあり、繁盛しているように見える。

3月のおすすめメニューから鶏肉と新じ玉ねぎの黒酢ソース炒め。それとサラダと海老のサクサクフリッターを注文。

サラダ。

海老のサクサクフリッター。やっぱり店内で出来立てを食べるの一番。

ごはんセットをお願いする。

鶏肉と新玉ねぎの黒酢ソース炒め。

ご主人に「けっこう繁盛してますね」と言ったら、「たまにこういう日もあります」と苦笑いされた。

競泳にオリンピック選考会の模様が連日中継されている。新旧交代が目立つ中、今夜は瀬戸大也が200メートル個人メドレーでようやく内定を手にした。

『不適切にもほどがある』をリアルタイムで観る。来週が最終回だ。

1時、就寝。