フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

3月6日(水) 曇りときどき晴れ

2024-03-07 09:11:54 | Weblog

9時、起床。

チーズトースト、目玉焼き、スモークハム、サラダ、牛乳、珈琲の朝食。

昨日のブログを書いてアップする。

原稿を読む。

2時頃、昼食を食べに出る。下丸子の「喜楽亭」へ行こう。

「喜楽亭」には月一ペースで通っているが、先月は行けていなかった。二月は短いからね。

いつものチキンカツ定食(950円)。ちゃんとした「定食」である。

いつものように食事をしながら店主さんとおしゃべり。店主さんは私と同い年だが、スマホを持っていない。さすがに不便なのではないかと思うが、それは私がスマホを使い始めてからそれなりの歳月が過ぎていて、もしそれがなくなったら不便だろうと考えるからで、一度も使ったことのない人にすれば「不便」とは感じないのだろう。ちょうど酒の飲めない私が酒が飲めないことをつらいと思わないのと同じだろう。

1時間ちょっと滞在して店を出る。向かいにあった天ぷら屋(比較的最近できたと思っていた)は串カツの「田中」に変わっていた。「田中」はけっこういろいろな場所で見かける。蒲田にもあるが、下丸子にもできたのか。ちなみに多摩川線沿線の駅で蒲田以外で一番乗降客が多いのは下丸子だそうである(店主さんに教えていただいた)。

食後の珈琲は向かいのビルの二階の「ハッピー珈琲」で飲むことにする。

窓際の席に座る(外から見て窓際の席が空いているのが分かったので入ることにしたのである)。ブレンド珈琲(650円)を注文。2杯分あるので、長居ができる。キンドル・スクライブで原稿を読む。

二階の窓からは電車が着くたびに下りてくる乗客たちが見える。

「喜楽亭」は本当に駅のそばなのである。

カフェには1時間滞在して原稿を読み終わる。本文22万字の原稿だった。標準的な雑誌論文が2万字程度だから、論文11本分に相当する。お疲れ様。気分転換にワンデーパスでプチ旅行(?)に行きたい気分だ。

5時頃、帰宅。共和党の大統領候補はトランプで決りのようである。

句会の俳句(三句)を紀本さんに送る。よろしくお願いします。

読み終わった原稿を他の先生にも読んでいただくべくファイルで送る。よろしくお願いします。

夕食は餃子。私が二列、妻が一列かなと思ったら、けっこう肉迫してきた。

食事をしながら『春になったら』(録画)を観る。ふと、疑問に思ったのだが、当初娘(奈緒)の結婚に大反対だった父親(木梨)が結婚を認めるに至ったのはよいが、娘の彼(濱田)の親は息子の再婚に賛成してくれているのだろうか。ドラマに全然登場しないので。東大を中退してお笑いの道に進んだ時点で絶縁状態になったのかもしれないが、もしそうなら、そっちも修復しないといけないのではなかろうか。

明日は午前中から予定があるので、今日のブログをあらかた書く。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時、就寝。