フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月4日(火) 晴れ

2022-10-05 14:43:31 | Weblog

8時15分、起床。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、目玉焼き、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『舞いあがれ!』は北朝鮮がミサイルを発射したために飛んでしまった。

昨日のブログを書いてアップする。

本日の授業(5限の演習)の準備。

今日が今年最後の真夏日になるかもしれない、と天気予報が言っていた。風が強い。

2時を回ったころに家を出る。

昼食をとるために「テラス・ドルチェ」に入る。

店内にはいつもジャズが流れている。若い店主がジャズ好きで、今夜もジャズの演奏会があるようだ。

いま流れているのは、アート・ペッパーの「ウィズアウト・ア・ソング」。

海老ピラフを注文。少し前、まだ喉が痛かったときに食べたら、胡椒がずいぶんきいているなぁと思ったが、今日はそんなことはなかった。

食後にコーヒー。ジャズとの相性がよい。

店を出て、その足で大学へ。

先週の金曜日にゼミをやったが、オンラインのオープンゼミだったので、対面授業は今日が初めて。

5限(4時半から6時)に31号館204教室で演習「現代人と孤独」。春学期の演習「現代人と社交」と対をなす演習である。現代人にとって社交も大切だし、一人の時間を過ごすことも大切ですからね。

受講生は30名で、大部分が現代人間論系の2年生。

最初にこれからの授業の進め方について説明する。演習なので学生の発表を中心に進めていく。そのためレポート(3000字)は学期の最後ではなく、途中(11月6日)に提出してもらい、それに基づいた発表をしてもらう。一回に3人、一人当たり発表+質疑応答で30分。レポートのテーマは次の3つの中から選んでもらう。(1)「孤独」をテーマにした文献研究、(2)「孤独」な主人公が登場するポピュラーカルチャーの作品の分析、(3)「孤独」をテーマにしたフィールドワーク(ソロ活など)。

ひとわたり私がしゃべったあと、5人ずつ前に出て「自己紹介」をしてもらう。

本日発表の東京の新規感染者数は4310人。「青」ではあるものの昨日よりはかなり増えている。

夕食はシシャモ、蓮根とひき肉の炒め、藻づく、椎茸とキャベツと卵の吸い物、ごはん。

食事をしながら『商店街のピアノスト』の初回(録画)を観る。BS松竹東急の番組でTV番組雑誌で知らなければ見ていなかった(気づいていなかった)ドラマだと思う。さびれた商店街の元楽器店に置かれたストリートピアノをめぐる物語。

デザートは梨。

本日の演習の受講生にあれこれの連絡をする。最初に指示を出しておけば、あとは学生たちがやってくれるはずである。そういうポテンシャルは高い学生たちである。

レビューシートのチェック。明日が締め切りだが、まだ半数の学生しか提出しない。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時半、就寝。