goo blog サービス終了のお知らせ 

フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月29日(日) 晴れ

2018-07-30 22:18:50 | Weblog

7時半、起床。

しかし、1時間半ほどして再び布団の中に戻る。とても眠かったからだ。

11時、起床。

何時までも寝ていられるような気がしたが、午前中に起きなくてはいけない気がして、起きる。

トースト、ハム&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食兼昼食。写真を撮ったつもりでいたが、撮れていなかった(SDカードが入っていなかったのかもしれない)。

高校野球の東東京決勝戦をテレビ観戦。わば母校、都立小山台高校が出ている。甲子園かと思うほどの応援団の数である。

エースの戸谷君。

途中3-1リードして、もしやと思ったが(サッカーワールドカップの日本対ベルギーのときみたいに)、中盤に逆転され、終盤に追加点を取られて3-6で敗れた。

食後に昼寝。一体どうしたのかと思うほど、眠い。まるで春学期の疲れがいっぺんに全部出たみたいだ。

3時、起床。

夕方、早めの夕食を妻と「phono kafe」に食べに行く。台風一過の青空。しかし、台風が来る前のあの猛暑ではない。普通の夏に戻った。なんだかしのぎやすい感じがする。

ご飯セットをご飯軽めで注文。体にいい食事だ。

冬瓜の柚子シソ風味(左)、さつま芋のきな粉サラダ(右)

ベジカツレツ(2皿注文)

ブロッコリーのタルタルソース(左)、長芋とテンペの竜田揚げ(右)

食後にカキ氷。私はメロンとレモン。

妻は桃とブリ―ベリー。

店を出て、スーパーで買い物をして、妻はそのまま帰宅。私はちょっと街歩き。

盆踊りの音がする。今日は女塚神社のお祭りだ。

露店もけっこう出ている。

子どもの頃は、露店での買い食いが楽しかった。わくわくした。実はいまでもちょっとわくわくする。夕食を食べたばかりだが、焼きそばや焼き鳥の誘惑にもう少しで負けるところだった。

そのとき「オオクボ君!」と誰かに声をかけられる。自分のことだと分かるまで一瞬時間がかかる。声の主は小学校(神社の隣の相生小学校)の同級生のムラオカ君だった。「おお、ムラオカ君!」。お互いいい歳になったが、すぐにわかった。彼はお子さん、お孫さんんと一緒に来ているようだった。

境内に組まれた櫓の周りに盆踊りの輪が出来ていた。輪の中に浴衣姿のワタナベさんやミタさんのお顔が見える。ご苦労さまです。

櫓の上では若者が太鼓を叩いていた。やっぱり太鼓は実演でなくちゃ。

夕空の入道雲を見ながら家路をたどる。

夜が更けてから、ウォーキング&ジョギング。十分寝たはずだが、やはり疲労が残っていて、いつもの半分(2キロ)でやめておく。

1時半、就寝。