フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

1月15日(火) 晴れ

2013-01-16 01:01:51 | Weblog

  8時、起床。空には太陽が、地には残雪が。

  今日は午後から人間ドックを受診するので、朝食は抜き(7時半までなら食べられたのだが、それは無理)。昨日一日と今日の午前中をかけてオンデマンド授業の小レポート(1800字~3000字)260本の採点を終わらせる。ふぅ・・・。視力の検査に影響が出なければよいのだが。

  12時半に自宅を出て、早稲田へ。人間ドックはリーガロイヤルホテル内のクリニックで。今日は大学は休業日。そのせいだろうか、大学関係者の受診は少なく、いつもより空いている。混んでいるときは2時間近くかかるのだが、今日は1時間で終わった。前回(1年前)よりも腹囲が4センチ減った。体重そのものは変わらないのだが、ジムでのトレーニングの効果が出て、体脂肪が減り、筋肉が増えたのだ。視力は、前回が左0.9、右0.7だったのが、今回は左1.0、右0.8とむしろよくなっている。これは本当によくなっているというよりも、たまたまだろうと思うが、ただ、前回は「C」の字を見せられて、空いているのは上下左右のどれかを聞かれたのだが、今回は「E」の字を見せられて、同じことを聞かれた。私の感覚では「C」よりも「E」の方が空いている方向がわかりやすい気がする。血圧の最高値は前回が128だったが、今回は112だった。これもたまたまだとは思うが、もしかしたら教務の仕事が終わったせいかもしれない。

  検査が終わるとホテルでのお食事券(1500円)を渡されるのだが、食事でなく、ホテル内の洋菓子店で家族への土産(オレンジタルト)を購入し、食事はホテルの向かいの「うだつ屋」という徳島ラーメンの店で。徳島ラーメンなるものを初めて食べたが、濃厚なスープ、焼肉、チャーシュー、厚切りの三枚肉が入ってボリュームたっぷりで(「全部のせ」というのを注文したのだ)、びっくりした。食べ盛りの高校生、体育会系の大学生なら喜びそうなラーメンだが、私は年に一度食べれば十分なような気がした。

  研究室に行って、紅茶とリーフパイで一服。人気のないキャンパスというのは落ち着く。

  蒲田に着いて、「シャノアール」で切りのいいところまで読書。

  中途半端な時間にボリュームたっぷりの徳島ラーメンを食べたせいで、お腹が減っていない。妻に今夜の献立を尋ねたらハンバーグとのこと。う~ん、今日はもう肉類には食指が動かない。ハンバーグは明日の朝に食べることにして、テイクアウトの寿司店で、巻物を買って帰る。今日の夕食はこれ。

  食後、『いつか陽のあたる場所で』の初回(録画)を観る。大学生のときに犯罪に手を染めて、懲役7年の刑を受け、刑期を終えて出所してきた女性(上戸彩)の社会復帰と家族との絆の回復の物語。エンターテーメントではないが、こういうドラマもいい。

  朝からちょっと鼻水が出て、しかし、検査前なので風邪薬は飲まずにいたら、だんだん鼻水がひどくなってしまった。夕食後、遅まきながら常備薬のパブロンゴールドを飲む。一晩で治りますように。