フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

2月16日(水) 晴れ

2011-02-16 19:17:33 | Weblog

  8時、起床。卵焼きとご飯の朝食。宿泊用の荷物をバッグに詰めて、9時に家を出て、大学へ。10時から入試関連の会議。お昼になる前に終わったので、「メルシー」にチャーシューメンを食べに行こうかと思ったが、やはり弁当の用意があった。「弁当疲れ」を感じつつ、食べる。

  1時から教務的会議。その会議の最中にちょこちょこ席を外して、成績簿をまだ提出されていない先生に督促の電話をかけたり、講義要項のゲラのチェックをする。教務的会議が終わってから、講義要綱のチェックの作業に集中するために「フェニックス」へ行く。

  その後、教務室に戻り、7時まで仕事をしてから、宿泊先のホテルへ向かう。前回は四国料理だったが、今夜はロシア料理を食べることになっている。


2月15日(火) 晴れ

2011-02-16 00:51:16 | Weblog

   9時、起床。ひさしぶりの朝寝坊。窓を空けると澄み切った青空。前夜の雪が少し残っている。朝食はとらず、区民会議の報告書の原稿を委員と役所にメールで送ってから、散歩に出る。今日は骨休めの一日だ。

 

  蒲田の街をしばらく歩いて、「ムッシュ・ノンノン」の前を通ったときに、出勤してきたマスターと出くわしたので、そのまま一緒に店内に入る。ナポリタンと珈琲を注文。

  私がカメラを操作していると、マスターが愛用のカメラを持って来て、しばしカメラ談義。

  「ムッシュ・ノンノン」を出て、池上線に乗って、池上へ。池上梅園の梅を見物してから、「甘味あらい」に顔を出す。客は私一人だった。渋く豆寒か、彩のあるあんみつか、少しばかり逡巡して、後者にする。珈琲を追加で注文。

  日射しは暖かいが、風はひんやりしているので、夕方になると冷えるだろうと、いつもの散歩より早めに帰宅する。明日はまた朝から入試業務で、明後日は文学部の入試だ。雨の予報が出ているが、冷え込みは文化構想学部のときほどではないようだ。少しずつ春が近づいている。