豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

お味噌

2010-08-31 08:40:35 | 料理

昨年の12月23日、初めてお味噌を作ってみました。
材料は大豆、麦麹、塩。
お塩控えめの甘味噌で作りました。

6月に一度天地返しを行い、夏場の暑さを経るとまろやかになるというので、
そろそろいいかな~と思い、先週お味噌を出してみました。

お塩控えめなのに、色は黒いです・・・。
味見をしてみましたが、しょっぱいです・・・


初めてのお味噌汁はわかめとお豆腐で。
お味噌汁にするとそんなにしょっぱくはなく、さっぱりとした上品な味。
初めてにしてはまあまあかな。

その後、お味噌を何年も作られている方に聞いてみると、10月か11月まで熟成させたほうがいいですよ、と言われました。
(この方の作った味噌のお味噌汁はそれはそれはまろやかで美味しかった
できるだけゆっくり長く熟成させたほうがまろやかな味になるのだそう。
それと夏場の暑さを越す(体験させる)こと。

味噌修行はまだまだ続きそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿