豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

交通公園

2010-08-21 08:20:29 | 育児日記

自転車で10分足らずのところに杉並区が運営する交通公園がある。
自動車教習所の自転車版だ。
皇子曰く、皇子が子供の頃からあったのだそうだ。

広い敷地には道路、丘などがあり、信号や踏み切りもある。
自転車を練習するための施設なので100台以上もの自転車が置いてあり、この敷地内で練習することができる。
幼児から大人まで練習できるように三輪車、補助付き自転車、ゴーカート(一人乗り、二人乗り)まで装備してあり、何時間使っても乗っても無料。



公園を管理する方々は(多分)定年退職された方で、
公園内の花壇や砂場、いろんな場所をいつも綺麗に手入れしてくれ、
おまけに自転車が乗れない子供たちに優しく指導してくださる。
常時10人以上いて管理して下さっている。



娘も三輪車、補助付き自転車はここで乗れるようになった。
自転車のほかにも、砂場、ブランコ、滑り台、蒸気機関車などいろんな遊び場があるので子供が一日遊ぶことが出来る。
おまけにとても緑豊かで大きな木がたくさんあるおかげで、どんなに暑い日でもここはいつも涼しい。
そういうわけで週に2~3回は通っている。
娘も少しづつ上達していくのが嬉しいらしい。
子供もたくさんいるし

たまたま近所にこういう施設があったので私も娘も恵まれているけれど、
最近は自然のなかで思いきり子供を遊ばせる場所が少ない。
こういう施設が増えたらいいのにな~と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿