若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

知~らない街を~

2010-04-09 15:48:50 | 日々雑多
親戚の高校生くん(イケメン)が、一人旅のお土産に八つ橋と抹茶飴を買ってきてくれました。高校生男子の一人旅で京都とは洒落ていますよね。新緑の古き佳き建物を眺めながら、彼は何を一人で考えたり感じたりしてきたのだろう。若い一人旅って、その後の人生に結構な影響を与える気がします。見たこと聞いたことがダイレクトに自分に影響を残すこともあるけど、その旅の途中で色々と考えたことが、無意識でも自分の奥深くに残ったりするからなのかも。

私も何回か一人旅をしました(ただ、ゴハンだけは苦手)。神戸で海を見ながら一日中絵葉書を書きまくり、色々な人に世話になって生きてるなぁと実感したことや(観光しろ、観光!)、自由の女神を見に行くために乗った遊覧船の上で将来について色々考えたことや、小さな私設美術館でルノアールを独り占めし、初めて絵を見て震えるほど感動する自分を知ったことや、一人旅には、一人旅独特の思い出が残っています。

「すごいよなぁ。一人旅なんて寂しくて嫌だな」と二代目。意外~と思いましたが、待てよ。バイクのツーリングってものすごい孤独じゃない?「あぁ、そうか。アレは一人旅の一種なのか」……どっちかっていうと、電車や飛行機の旅以上に、孤独度満点だと、思いますけど。