若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

お相撲の春です♪

2016-03-21 13:46:00 | 相撲

ご贔屓力士の琴奨菊関の優勝に、(世間的にも、わたくし個人的にも)湧いた先場所でしたが、早くも大阪春場所がスタートしています。琴ちゃんはその後、TVにもいっぱい出ていたし、結婚式騒動もすごかったみたいだし、ボロボロのスタートだろうなぁ……と長年のファンとしては怯えて迎えた初日でしたが、嬉しい裏切り。先場所ほどの絶好調でもないけど、以前のような脆さもなく、なんだかんだ勝ってきています。いやぁ、本当に強くなったんだなぁー、しみじみ(涙)。

 

それでも、長年のファンはそう楽観的でもありません(今までさんざんハラハラして応援してきましたから……笑)。今場所は優勝争いに絡んでくれて、余裕で2ケタ勝ってくれたらもう万々歳です!大きな声では言えませんが、横綱になってしまって、怪我でもしてしまったらすぐ引退しちゃいます。それよりも、長~く長~く大関で、場所を湧かせて欲しい!魁皇関みたいに!と願ってしまうのはファンとして失格かなぁ……。

 

という独り言の裏で、実はこっそり願っているのは、「稀勢の里の優勝」です。彼は「日本出身力士の悲願の優勝」を周囲から期待され、ずーーっと頑張ってきた人です。先場所、琴ちゃんに先を越されてどれだけ悔しかったか。彼自身も、そして応援してきたファンの方々も!しかも今場所は世間の注目は琴ちゃんに集中していて、彼としては静かに闘志を燃やしやすいはず。がんばれ、キセノン!ラーメン食べて応援してるよ!! 


ホットケーキ讃歌

2016-03-06 02:40:25 | 日々雑多

パンケーキブームが日本に起こって(もう廃れて?)久しいですが、私は人生通して頑固にホットケーキが好き。おうちで焼いて食べても、お店でそれぞれの個性が光るものを頂いても、マクドナルドの薄っぺらいモーニングセットでさえ、いつも私に幸せをくれます。

あぁ、明日の朝すこし早起きして、ホットケーキにしよう。そうしよう。

 

 写真は足利市の「モカ」さんのホットケーキ。ふわふわ、旨旨。

 

ところで、パンケーキとホットケーキの定義の違いって何なんだろう?


マリーゴールド・ホテルII

2016-03-02 12:06:12 | 映画と本

自分映画史上ベスト10に入る(ベスト5かも!)映画の続編が始まります。

http://www.foxmovies-jp.com/marigold/

 

『スターウォーズ』、『オデッセイ』に続き、今年はいい年だなぁ。足利にも遂に映画館が復活したし(涙)、暫く映画と離れた生活をしていたけど、映画好きに戻りそうだなぁー。

 

それにしても、どうしてこんなに公開劇場が限られているんだろう?結構な有名どころが出てるのに。しかも今回はギア様が……リチャード・ギア様が出てるのに!!(全く予備知識なく予告編動画を観たので、リチャード・ギア登場に「ひゃあ!」と声をあげてしまいました)。ここからだと一番近いのは……、高崎か那須。遠い……。