若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

男声アンサンブル「やたがらす」デビューコンサート♪

2016-02-28 20:50:32 | 音楽(足利市民合唱団)

日曜日かぁ……。どうしようかなぁ。日曜日は仕事入る可能性大だし、なぁ。でも、多分前以て買っておかないと売り切れるパターンだよなぁ。うーんうーん……と悩んだ挙句、「えい!」とチケットを買ってしまってあったコンサートに行ってきました(案の定お仕事が入ってしまったのですが、いつものように家族に頭を下げてお願いして強行。ごめんなさーーい)。

 

私は合唱オタク(聴く方)を目指しているのですが、合唱ってなかなか幅が広く、奥も深く、何が何だか正直よく分かりません。ただ、私が所属している合唱団の先生周辺から漏れ聴こえてくるコンサートに行っている限りハズレはないので、どなたかのおススメ的なものに行かれる限り行っています。今日は特に、「ファンクラブ足利支部長」と自負しているテノールの大貫浩史先生がご出演だったので、もう絶対行きたいって思って。

 

楽しかった~。大抵、「(ハーモニーに)感動して涙があふれる」 或いは 「知っている曲もいっぱいでフレンドリーで楽しい」 のどちらかになりがちなのですが、その両方がにくいバランスで入っていたコンサートで。『あくまで素人ですが、合唱が大好きで結構マヂで歌ってます。』という層をお客さんとして想定している感じで、なんだか居心地良かったです(『みんなで一緒に歌いましょう』コーナーで、舞台から「もうちょっと高め~」って注意が入るコンサートって滅多にない気が……笑)。

 

これからどんどん活動の場を広げていくそうで、すっごい楽しみ!彼らのコンセプトは、『すげえいい声でめちゃくちゃハモる』。最初チラシで見たとき、「おぉ!攻めのコピーだなぁー。」と思ったけど、そういう強気ってすごい好き。今日のコンサートで、お一人ずつのキャラクターも分かったし、お人柄も伝わってきたし、小ネタ満載でサービス精神が旺盛な方々だってこともよーーーく分かったし(笑)、今後もコンサートがあるときは、通いつめたいと思います。ファンクラブが出来たら、相当若い番号で登録するぞっ。 

 

 


引き続きスターウォーズのお話ですいません

2016-02-05 08:33:09 | 映画と本

通学の自転車、お隣のそろばん教室にやってくる元気印たち、一方通行だと結構なスピードで走り抜ける車……意外と危険なマツモト写真前の、一見のどかそうに見える道路です。後ろが見えるミラーは設置しているものの、出来る限り、駐車場から出るお客様のお車には「オーライオーライ」を行うようにしています。そのための小道具を用意したのですが、まさかこんなに楽しい道具に変身するとは!

 

はい。どハマり中です!

May THE Force be With You!(フォースと共にあれ!)  


<注:ネタバレあり>スターウォーズ行ってきました!!

2016-02-02 11:59:35 | 映画と本

遂に観てきました。12月18日からウズウズウズウズしてて、年末に私の仕事が落ち着いちゃった辺りから「ねー、行こうよー。終わっちゃうよー」と言い続けてきて、やっと昨日二代目に自由時間ができたというので、「すわ!」と。

 

ハリーポッターもジブリも全く触れていない王道ハズレ気味な映画の好みを持つ私が唯一(?)ミーハー的に溺愛しているシリーズ。まさに待ちに待っていた公開でした。当然、期待値は相当高くなるけど、今回は「監督がかわる」&「ディズニー配給になる」という2大恐怖を伴っていたため、相当覚悟して行きました。だからこそ、4DX(3D映像且つ、椅子が揺れたり匂いや風が出たりするマシーン的な座席です)なんて邪道かな?と危惧しつつも、そこに気を紛らわそうなんて保険まで自分にかけたりする勇気のなさで。

でーもー。ディズニーだって新監督のJ.J.エイブラムスさんだって、きっとスターウォーズが好きなんだよね(笑)。色んな意味で「壊されてなかった」のが、嬉しかったです。マンネリ化?チープさ?脚本の矛盾?はっはっは。どーだ参ったか、これがスターウォーズさ!最高!

そして、新しいキャラクターも私はみんなすごく好きになっちゃいました。レイの立ち居振る舞い、特に歩き方がカッコ良かったし、フィンによってトゥルーパーに命が吹き込まれたし、BB-8もなるほど「(映画を)見れば好きになっちゃうんだよ、これが」と、友だちが言ってたの納得だし。二代目は、悪役のキャラ設定が中途半端な点を指摘していて、私もそこは同意するけど、まぁ、新シリーズの入門編だし、そこはこれから熟されていくと期待して。とにかく、新登場の人々も今っぽさを見せつけ過ぎない感じが、私に対しては好感度かなり高めでした。

今までのキャラクターも賛否両論いろいろあったらしいけど、ハン・ソロだけじゃなくて、みんな良かったです。ルークの登場だって、「おぉぉぉ」って思ったもん!不思議とR2-D2がお兄ちゃんっぽく見えたのが可笑しかったな。

 

あーーー。楽しかった。

ねぇ?いつ?次はいつなのーーー?