若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

テレビ好き<サラメシ『池尻の青果店さん』の巻>

2019-04-21 09:35:42 | 日々雑多

イマドキの流れとは逆行しているけど、私はテレビが大好きです。昭和の子(笑)。

 

「これ観るぞ」と決めているもの、例えば『ピングー』や『科捜研の女』・『旅番組』は録画してゆっくり観ますが、基本的には「暇なとき何気につけてやってるもの」を好んで観ます。イマドキの人に比べてググる能力も低く、図書館に通ったり、新聞を熟読したりする気概もないもので、一方的に受信できて尚且つ全く自分のエリアになかったものに出会える、私にとっては貴重な箱です。

 

自分の中でスパンの長いライフワークにしている「戦地から家族へ宛てたお手紙を読むこと」に出会ったのも夜中に歯磨きしながら出会ったドキュメンタリーだったし、今でも大好きな「ブルーマン」という舞台があるのを知ったのも昼間何かの再放送でやってて衝動的にチケットを買ったのがきっかけだったし(今年新しいショーが来日予定!楽しみ!)。仕事中ずっと聞いているラジオもそうだけど、テレビは目を奪う(分、時間も奪うけど)一方的受信感が、私のような単細胞には向いているのかもしれません。

 

今朝、頭痛がひどくてなかなか仕事に向かう気になれず何気なくテレビをつけたら「サラメシ」の再放送をしていました。60年続いた青果店のまかないを作り続けてきたおばあちゃんのお話。15年前にご主人を亡くしても息子さん夫婦と店を守ってきて、立ち退きを機にお店を閉めることになったとのこと。

『いい所なんだよ。ここで死にたかったね。』

『いいお客さんばっかりだったよ……(小さい声で)いぢわるな人もいたよ(笑)』

『店は命だったんだけどねぇ。』

素朴だけどめっちゃくちゃ美味しそうな賄い料理と、それを閉店の日に涙目で食べる息子さんとお嫁さん。花束をもって集まるご近所さんの場面に朝から号泣。余計頭痛ひどくなったけど、「そうだ。私もこのお店をちゃんと守らなくちゃ!」と朝ダッシュ。怒涛のように仕事が進みました(笑)。

 

小さい世界でも、きちんと大切に日々を生きてきた女性は、本当に素敵な顔をしてるんだよな。このおばあちゃんもすごく綺麗で、あぁ私もこうありたいという顔をされていました。

 

『妹さんの暮らす横浜へ移住し、80歳から第二の青春を送る』とのこと。閉店後に体調を崩しちゃうんじゃないかと一瞬心配したけど、きっと大丈夫。商店に嫁に来た女は強い。きっと更に楽しい日々を過ごしてくださることでしょう!

 

いい顔の女将さんになれるように、私も頑張るぞ!「連休前に納品よろしくね♪」の山に向かって、今日も突進だ!(笑)

 


地元ネタで失礼します

2019-02-26 09:36:12 | 日々雑多

昨夜、ぶりしゃぶをしているとき、何だかとても楽しくて。

私「きっと最期のとき、今夜みたいな時間を思い出すんだろうなー」
二代目「そうかな?意外と全然無意味なこととか思い出すんじゃない?」
私「例えば?」
二代目「うーーん。モスバーガーの角にあるトーテンポールの顔、とか」
私「えーー やだー」
二代目「え?なに?なんでこんなの浮かぶの?やだ!もっと違うことがいい!って思いながら目を閉じる、とか」
私「えーー 絶対トーテンポールが浮かんじゃうよ、もう……💢

 

今日のお昼はモスバーガーかな!


夏休み第2弾!海編

2018-08-23 13:44:49 | 日々雑多

泊りがけの旅行を諦めて、「定休日だけは意地でも休む作戦」を決めた8月。先週は山!今週は海!日帰りでも結構楽しめちゃうもんです、夏!

 えー、果汁入ってるんじゃ、本物のレモン牛乳とちがーう

 生がきツルん@那珂湊おさかな市場

 こーゆーのがとても楽しそう(海の幸が大好きな二代目)

 私の一番!金目の煮つけ!

 栃木県民、海みるとはしゃぐ!(そして波の高さを見誤ってジーンズびちょぬれになる)

 海の見渡せる露天風呂@湯楽の里日立

 もこもこコキアの期間限定ライトアップ@ひたち海浜公園

 音楽と共に何やら派手に(笑)。

遠くへ行かなくても楽しいところって、いっぱいあるなぁーー。

 


わーい 夏休み。山編

2018-08-16 11:09:47 | 日々雑多

今年はお盆期間中ふつうにお店を開けていましたが、殆どご利用もなく(そりゃそうですよね、この暑さじゃクルマから降りた瞬間汗がどーーっ)、定休日にはがっつりお店を閉めて小旅行してまいりました。

 

 ひゃーー ひゃっこい!@南牧村

 さ……寒い@上野村不二洞(鍾乳洞)

 ひーーー背中がひゅーー@上野村スカイブリッジ

と、真夏に涼な旅でしたが、

 とてもきれいな十割蕎麦

 がっつりラーメン

で、パワーも充填。

結構1日でも遊べるんだなぁーっと、すべての計画を立て、運転もしてくれた二代目に感謝の休日でございました。

 

 

 


足利の花火

2018-08-04 09:11:43 | 日々雑多
朝からドーーン!ドドーーン!
今日は足利の花火大会です♪
コドモの頃からこのドーーン!でドキドキする気持ちは変わらないなぁ。
 
そして我が家には恒例のお客様がやってきます。昨日、美容院で「その方、もうかなり前からいらしてますよね?」と尋ねられて数えてみたけど、どうやら今年で25回目!ちょっとした足利人より見てるねぇ、足利の花火。
 
普段お掃除サボッてる+年末の大掃除もしない=今日が年に一度の大掃除!というわけで、朝から大騒ぎでーす。お客様到着までに終わるかな?(笑) 

「主人、デカですの」

2018-04-26 22:19:35 | 日々雑多

「お誕生日月は半額ハガキが届きます。衣替えの季節がお誕生日でラッキーですね!」と入会時に言われて、楽しみに(溜めて)待っていたクリーニング。「あぁ、4月が終わってしまうじゃないか!」と滑り込みセーーフ。

 

クリーニング屋さん:「あ!ハガキですね!」

わたし:「はい。ここぞとばかりに溜めてきて、すいませーん(照)。」

クリーニング屋さん:「いいんですよ。いいんですよ。」

わたし:「男性のスーツだけ汗ぬきお願いします。何せスーツ着て走り回る職業なもので……。」

クリーニング屋さん:「ご主人……刑事ですか……。」

 

帰り道、運転しながらずーっと「二代目がデカだったら」妄想を楽しめました。

「うちの主人、デカですの。今夜も張り込みですのよ、おほほほ」

かっこいーー!(とにかく「科捜研の女」にハマりまくっている今、タイムリーな勘違いでした!)


COCOちゃんにハマってる!

2018-03-01 01:31:24 | 日々雑多

いい歳してキャラクター好きなのは自他ともに認めるところではあるのですが、(このふざけた仕事場)最近あるキャラクターにどっぷりハマっています。Ryo Sakamoto さんというイラストレーターさんのキャラクター『COCOちゃん』です♪

 

COCOちゃん本人の可愛さは勿論のこと、描かれている他の動物たち(友だち)や雑貨、景色等もみんなすごくかわいくて、眺めていると思わず口元がほころんでしまうんです。仕事で追い詰められると歯をぐーーっと噛みしめる癖があるのですが、それがふわっと溶けます。ありがとう、COCOちゃん。

 

先日、念願だったCOCOちゃんグッズが日本一揃っているお店(何故か六本木ヒルズにある)に行ってきました。嬉々として色々購入しましたが、A5サイズノート好きな私は一瞬の迷いもなくこのノートを買いました。 『細かいイラストが点在する』デザイン好きでもあるので、もうド・ストライクだったのです、このノート。(←細かいイラストが点在するコレクションの一部です)。

 

そして先日。東急ハンズへ行ったらCOCOちゃんフェアをしていて、「わーーい!」と購入してきたのが 右側のノート。二代目に「同じに見えますが」と笑われたけど、全然違うじゃん。色も柄も!ウケる~と思ってました。

……が。

 我が家のCOCOちゃんグッズを整理したら、こーゆー状況になっていました。流石に反省しました。

コメント (1)

ポナペ復活!!(涙)

2018-02-12 11:53:29 | 日々雑多

少し前、足利の名店「虎谷」さんが閉店してしまうことを嘆き悲しんだブログを書きました。
http://blog.goo.ne.jp/oggu/e/c874c48f8252bfa57fc819297de221c2

 

多忙期の私の栄養源だった「ポナペ」を失い、何度「あぁ。ポナペ」と虎谷さん跡地で悲しい気持ちになっていたことか。「おぐちゃん、似てるお菓子を見つけたよ!」と埼玉県のお菓子を届けてくれる友人もいたりして、『ポナペ・ロス』と闘ってきましたが、今日、「タッタラタッタ♪ タッタラタッタ♪ タラ~~~♪」とドラえもんの登場音楽を奏でつつ、義姉が買ってきてくれた袋の中には、復活ポナペが入っていました!!!!!

 

虎谷さんが「虎蔵」さんというカフェを開くことになったそうで、そこでニューボーン・ポナペが買えるようです♪ 速報につき、詳細不明。近々実地レポートします!(笑)

 

嗚呼!勿体なくて、食べられない!(いや、これからはいつでも食べられるのか……嬉涙)。

コメント (2)

あったか作戦

2018-01-28 09:28:35 | 日々雑多

写真屋さんというお仕事は季節による繁忙の差がとても激しい職種です。特に卒業アルバムとスタジオ撮影写真の仕上げを主に担当している私にとっては11~12月で1年分の頑張りを使い果たしている気分です。なので、その時期くらいは全ての時間と体力を仕事につぎ込む覚悟で過ごしています。

 

なのに、その時期にいつもつい体調を崩してしまいます。寝不足になる・食欲が落ちる・寒くなってくるの3拍子に大抵打ちのめされて、数か月続く咳地獄に陥っていくパターンでした。でも、今シーズン、ほぼ無傷(怪我はちょっとしたが、風邪はひかなかった)で乗り越えました。それには様々な理由があるとは思うのですが、一番の功労者はこの『寝るとき用首巻き』だ!と、感謝をささげます。理由は不明ですが(遺伝という噂もある)、眠っていると何故か「バンザイ」してしまう癖があります。朝起きると肩から上が枕の横から出されていて、冷た~く固まっていました。そりゃあ、これだけ冷えれば風邪もひくよなぁ、と自分を恨めしく思っていたところ、昨秋出会ったのがこの我が愛用パジャマと嘘みたいにそっくりなルックスだった羊の『首巻き』でした。長年続いていたバンザイ癖が収まり、ほかほかの肩で朝を迎えられるように。これからもお世話になります。

 

それにしても栃ノ心関おめでとう!!!(言わずにいられない♪久々に明るいお相撲の話題なんだもん)。


苺の街のひとだもの

2018-01-10 16:33:44 | 日々雑多

「苺買いに行くけど、一緒に行く~?」と母に誘われて、ほいほいっと付いて行ったらガッツリ農家さんでした。 東京のデパートで買ったら目ん玉飛び出るくらいに高いそうですが、まぁ普通の苺程度のお値段で買うことができます。遠くのお友達に送ろうかな、って住所持って行ったけど、宅配便は扱っていらっしゃらないとのこと。仕方ないので全部自分で食べます♪笑。

 

で、帰りに一緒に行った伯母と合流した父とランチ。ずーっと気になっていたけど、入ったことがなかったお店(って結構ある)『シェリーロード』さんで。地中海料理(ということは海のもの)だから私には難しいかな、と思っていたけど、割と普通の洋食屋さんというラインナップで、量もたっぷり多め。これは何回かリピートして色々なメニューを試さなくちゃいけません。 

 

定休日に、美味しいものとちょっとドライブ、ちょっとお喋り。あぁ、お正月が来たなぁとやっと実感しました。