若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

餃子の街。だけじゃない!

2017-08-17 01:08:31 | 映画と本

宇都宮までちょろっとお出掛けしてきました。同じ栃木県内ではあるのですが、何となく近くて遠い県庁所在地。特に運転が得意でない私などは一人でのお出掛けというと、つい公共交通機関の便利な東京へ向かってしまいますが、実は宇都宮ってちょうどいい規模の楽しい街です。今回、更にいい場所見付けちゃいました。それは、『ヒカリ座』。なんともレトロな映画館で、近くにあったら頻繁に通ってしまうだろうなーというラインナップだし、椅子もなんともいえないすわり心地の良さで、すっかり気に入ってしまいました。

 このレトロ建物だけど、実は駅から歩いて数分。周囲には魅力的な一杯呑み屋が何軒も!お泊りで行ってはしごしたい雰囲気(二代目はそわそわしてた)。

  全席で70くらい。まるで試写室みたいでしたが、意外にもこの椅子がすわり心地満点◎

  今回のお目当てはこの映画。東京で春先に公開していたけど行かれなくて諦めていたら、思いがけず宇都宮で今頃観られた♪ やっぱりフランス語、勉強しようかなぁ❤

 今後も魅力的な作品がざくざく。

 

 

勿論、映画前には恒例の「餃子館」へ。さすがお盆休み、行列してました~(いつも我々がいく平日の昼間などはガラガラなんですけどね!)。 


藤岡幸先生

2017-08-08 23:27:41 | 音楽(足利市民合唱団)

足利の有名人(?)藤岡幸先生がお亡くなりになりました。

 

お見送りの場所で色々な方のお話を聞いていたら、どうやら先生はとても厳しい方だったらしい……のに、私は全く叱られた記憶ないなぁー。もう早い段階で「育てる対象」じゃなかったのでしょう(笑)。9年間もおけいこに通ったのに(小2~高2途中)、ポロンポロン程度にしかピアノも弾けない今を考えると当然といえば当然(お父さん、お母さん、ごめんなさい)。でもきっと先生も気付いてくださってたんだろうな、私が先生のことが大好きで、お喋りするために毎週かかさず通ってきていたことに。

 

ただ間違いなく言えるのは、いま歌うことや聴くことが私の心の糧になっている原因は、かなりの部分で藤岡先生のおかげだ、ということ。

 

お別れの式に参列された方々、それぞれの中に「藤岡先生名言集」が残っていたようでしたが、私にも色々な言葉をかけてくださいました。私の中での「素敵女子」の頂点にいらっしゃった先生には、何となくこれからも音楽の場に行きさえすればいつだって会えるような気がしていました。でも、もう、「あ~ら、尚美ちゃん(投げキッス)❤」とお声を掛けて頂くことも、もうないのかぁ……と思うと、代表で弔辞を担当された石川先生(足利市民合唱団の名物テノール!藤岡先生の超お気に入り素敵男子!)にも、『泣かないで、明るく送りださなくちゃぁ、先生に叱られちゃうぞぉー』って言われちゃったけど、ちょっと泣いちゃいました。

 

本当に今まで40年間、ありがとうございました。藤岡先生ほど、「チャーミング」って言葉が似合う方に、今後の人生で出会えるとも思えないけど、そんな先生にこの世での音楽と手を繋いだ人生をプレゼントして頂けたこと、私のこれからの日々でも、ずっと大切にしていきます。

 

また天国で再会したときは、投げキッスしてね!

 約10年前、足利市民合唱団ではじめて「歌って踊った」後に、会場にいらしていた先生と♪

 

 

 

<過去に先生について書いたブログ:自分備忘録として>

「投げキッス」http://blog.goo.ne.jp/oggu/e/c92008ba0af3c69445dbd600e0424f91

「ステキな先生」http://blog.goo.ne.jp/oggu/e/9af9d2d62b82aae9f6a78b936146e387

「恩師復活」http://blog.goo.ne.jp/oggu/e/6d3a340a196348533c8d9d51a57389de