若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

ともだち

2017-07-18 12:36:35 | 日々雑多

「お二人は、仲良しですね。」

と、カフェの店員さんに突然言われました。

 

店員さん:「あ、申し訳ありません。今日は音符カステラが品切れで、『音符カステラ&生乳ソフトクリーム』をご用意できないのですが……。」

私:「あ、全然OKです。他にも候補があり過ぎて、選べなかったくらいなんで!」

というやり取りをした直後だったな。『音符カステラ&生乳ソフトクリーム』は、友だちのオーダーだったからかな(笑)。

 

私には際立った才能も、人が振り返るような美貌もないけど、「出逢い運」だけには見事に恵まれた人生を歩んでいるなぁ、と痛感している今日この頃です。その中でも、この友だちが私の人生に居てくれて、本当に良かったと思います。13歳のとき、23歳のとき、33歳のとき、43歳のとき……と、決して同じではない私たちだったと思うけど、それなりにずっとお互いの立場を理解して、応援して、笑い合ってきました。まるで「ときに敬い、慰め、助けて変わることなく、その健やかなるときも、病めるときも……」だなぁ!

 

いつも努力を惜しまず、凛としてるくせに抜け加減がちょうどいい彼女と、53歳になっても、63歳になっても仲良くしてもらえるように、私も自分の人生を頑張ります。 

 


海の日……か……

2017-07-17 12:51:35 | 日々雑多

なんと、世間は3連休と!海に川に山に、みんな元気に遊んでいるのかなー(だからお店はこんなに閑なのかなー泣)。

今日もこのあと大きなお天気の変化がありそうな予報。お出掛け中の方が誰も怪我をしたりしませんように、クーラーの効いた(感謝!)お店で願ってます。

 

 僕らもどこかに遊びに行きたいなぁ……


夏がきた!

2017-07-08 10:28:08 | 日々雑多

梅雨だなぁ……雨だなぁ……などと曇天を見上げて、ぼーっとしていたらいつの間にか夏がきていました。数年前からクーラーとすこぶる相性が悪くなってしまったので(それを感じ取るのか、築10年を迎える我が家の各所のクーラー達が壊れ始めました。参ったなぁ、それはそれで困るなぁ)。

 

「今日も暑かったなぁ~」と冷蔵庫を開けたら、とっても綺麗な赤色がどーんと主張していました。おぉぉ、義母の畑からやってきた  真っ赤なスイカ。とても甘くてみずみずしくて、大きさは小ぶりだけど却って食べやすいし。お風呂上りのアイスクリームの替りに自家製スイカ。うーん、健康的な響きだわ♪ 2日連続で届いたけれど、今日も届くかなー?

 

もう1つ、今度は足利の夏の一品。足利市民合唱団のコンサートのときに、「初夏を感じるもの・足利への想い」を各団員が書いて発表したのですが、その中で紹介されてとても懐かしくなり、買いに行ってきました、小倉アイス。

あのカッチカチの表面との楽しい闘い!久しぶりに満喫いたしました。

 

ごちそうさまでした♪