若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

サンドイッチ

2016-06-30 02:27:48 | 日々雑多

定休日だったので、「朝から女友だちと映画館に行く」なんて贅沢をしてきました。足利にも念願だった映画館が戻ってきたので、出来るだけ地元で観ようかなって思って。願わくば、もう少し単館系などの個性派映画をかけてもらえると嬉しいんだけどなーあー(独り言です)。

 

映画後ランチにでも行こうということになりレストランへ向かっていたのだけど、いつもメニューを睨みながら「量が少ないやつ、量が少ないやつ……」と選ばなくてはならない残念なわたしは、通りがかりの珈琲屋さん兼パン屋さんに「ランチやってます」の旗を見付けて、軽めランチを提案させてもらいました。こんな気まぐれをクチに出来るのも、30年の付き合いになる旧友だからこその気軽さか、と(笑)。

 

お店で食べるサンドイッチって、どうしてこんなに美味しいのかなー。勿論、パン屋さんだからパンが上等なのもあるんだろうけど、ドレッシングともマヨネーズともソースとも呼べるような甘すっぱしょっぱい味付け。きつめな味付けが多いコンビニのサンドイッチにはない、あの曖昧な感じはお店サンドイッチならではの美味しさなんだな。

 

いいな、サンドイッチ。ちょっと食べ歩いてみよっかな。


香り

2016-06-22 01:55:42 | 日々雑多

実は柄にもなくコロンや香水、アロマ的な香りには興味があります。憧れてつけた時期もちょっとあったんですが、実は人工的な香りに敏感に反応する鼻をもっておりまして。せっかく素敵な香水をつけても、自分でその香りに反応して、「はーーっくしょい!」。色気もなにもあったもんじゃないのです。だから、うっすらいい香りの女性がいたりすると(私のくしゃみが止まらなくなるくらい付けていらっしゃる方は反則!)、「素敵だなぁ~~」と羨んでいました。

 

ところが、ここのところ立て続けに香り系入浴剤(ソルト)をお友達から頂く機会がありました。どちらも、割と爽やか系の香り。いままで、「別府の湯」や「草津の湯」などといった入浴剤を使っていたので、なんだか一気に浴室がお洒落な雰囲気に。更に、枕にこっそり香りをしのばせるものなども頂いて、恐る恐る試してみましたが、くしゃみに襲われることもなく、ぐーぐー眠ることができました。

 

自然由来の香りだと、そんなに強くないから大丈夫なのかな?今度はお部屋をうっすらレモン系の香りにしたいなぁ~と画策中。二代目に気付かれないくらい(でも、私はこっそりニンマリできるくらい)のアロマなんかを、こっそり試してみようと思います。あ、でもアロマって火使うのかな、それは危ないから、ポプリとかがいいのかな。どんなお店に行けばいいんだろー。いわゆる雑貨屋さんとか?東急ハンズとか、か!

 

この夏の to do list に加えておこうっと。


足唱コンサート 無事(?)終演♪

2016-06-13 03:26:16 | 音楽(足利市民合唱団)

今日は足利市民合唱団の定期演奏会でした。毎年、練習・準備・当日……と家族に全面協力してもらい、参加し続けています。もう11年、かな?気付いたら、結構中堅どころになってしまってます。もう少ししっかりしないと、いけないなぁー。

 

今年は、少人数編成によるアンサンブルや、リズムが複雑な現代曲などにも初挑戦した足唱。泣きそうになるほど大変な時期もあったけど、(そして当日の出来が一体どの程度だったのかも分からないけど)、とりあえず打上げでは、明るい気持ちで「かんぱ~~い!」と言えて良かったです。

 

そんな足唱としての挑戦とは別に、私は「はじめてアルトで挑戦する定演」という高い壁とひとりで静かに闘っていました。小学校4年生から、なんだかんだと合唱をしてきましたが、ずーーーーっとパートはソプラノ。とにかく音を取るのが下手っぴなので、「私はメロディしか無理」と思って歌っていました。でも、この合唱団に入って、一生懸命になっていけばいくほど、ずっと大好きだったアルトを自分も歌ってみたい欲求がむくむくむくむく……と。10年が経ったとき、第九で挑戦を試みて何とかクリア、気をよくした私は今回のコンサートから、アルトに本格的にコンバートさせていただいていました。

 

深刻な悩みから、笑っちゃうような失敗などをひとつひとつクリアしていって、どうにか今日を迎える事ができました。一度も「んぐ……」とならず、とにかく全曲「歌えた」だけで、もう大感激!わたし、遂にアルトになったんだなぁーーとアンコールのときは、感無量でした。

 

さー、次!次!戦力といってもらえる位のアルトを目指して(←相当気が早い)、練習を頑張ります!


熊本城

2016-06-02 09:15:12 | 相撲

昔、ラジオ『スクールオブロック!』に、ジャパニーズポップスの愛好者として(笑)ゲスト出演されていたのを聴いて以来、ツイッターでフォローしていた大西熊本市長。

 

今朝掲載されていたこの写真、当たり前かもしれないけど愛が溢れ出ていて、すごくいいなと思いました。地元の方々は誇りのお城があんなに壊れてしまって心から悲しんでいらっしゃると思うけど、TVの画像で見ているだけでも、お城が必死でこの姿を留めた根性を感じます。熊本のみんなのために、絶対これ以上壊れてたまるかっていう意思を感じます。

 

新婚旅行で訪れた熊本城。きっといつかまた美しいお城の姿を見に行くぞ。

 

がんばれ、お城。がんばれ、大西市長。遠く栃木からいつもエールを送っています!

https://www.facebook.com/kazufumi.onishi?fref=ts