若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

藤村実穂子さんリサイタル

2018-02-26 15:22:02 | 音楽(足利市民合唱団)

一昨年だったか?ニューイヤーオペラコンサートをTVで観ていて、「なんかカッコいいかも、この人♪」と思ったメゾソプラノの歌手の方のリサイタルに行ってきました。

 

卒業アルバムの校正作業が済み、印刷やさんだけが頑張っている納品までの期間(要するに2月下旬の平日)は、わたしの休暇です(勝手に決めた)。

「その時期に行かれるコンサート、なんかないかなぁぁ~ふふふぅぅん♪」

と探していたら、お名前を発見。足利からは結構遠いし、時間も割と遅目だったのでどうしたものか?と迷ったのですが、これも何かの縁だろうと、随分前にチケットを購入していました。

 

ところが、その晩の天気予報は雪。東京の雪は怖いし、帰れない訳にもいかない。追い打ちをかけるように携帯の充電は瀕死(終電検索ができないことを意味する)。席は列のど真ん中だし「どうしよう。休憩時間で帰るべきか……」と迷いながら開演を待ちました。

いざ、休憩時間に入ったとき、「ここで帰る」選択肢は私の中で100%消滅。「どげんかせんといかん」と、瞬時に行動を開始!会場の方に「遠く栃木から来てる。でも何とか最後まで聴きたい。終演の瞬間にダッシュで出られる場所に移動させてもらえないか。会場の隅でいいから何卒!」とお願いしてみました。そうしたら、ものすごく親切に対応・奔走してくださって、2Fの端の空席で最後の曲まで堪能させて頂けました(残念ながらアンコールは断念……悔やまれる!!)。

涙で顔がガビガビになったまま駅まで走って、乗り換えの駅でも走って、必死で電車内に貼ってある路線図で最速の方法を考えて、冷汗かいて……。それでも、「行って良かった、まぢで!」と心の中では満面の笑みでした。

 

ホントに良かった。またきっと行く。もうそれしか言えないや。

 

 


ポナペ復活!!(涙)

2018-02-12 11:53:29 | 日々雑多

少し前、足利の名店「虎谷」さんが閉店してしまうことを嘆き悲しんだブログを書きました。
http://blog.goo.ne.jp/oggu/e/c874c48f8252bfa57fc819297de221c2

 

多忙期の私の栄養源だった「ポナペ」を失い、何度「あぁ。ポナペ」と虎谷さん跡地で悲しい気持ちになっていたことか。「おぐちゃん、似てるお菓子を見つけたよ!」と埼玉県のお菓子を届けてくれる友人もいたりして、『ポナペ・ロス』と闘ってきましたが、今日、「タッタラタッタ♪ タッタラタッタ♪ タラ~~~♪」とドラえもんの登場音楽を奏でつつ、義姉が買ってきてくれた袋の中には、復活ポナペが入っていました!!!!!

 

虎谷さんが「虎蔵」さんというカフェを開くことになったそうで、そこでニューボーン・ポナペが買えるようです♪ 速報につき、詳細不明。近々実地レポートします!(笑)

 

嗚呼!勿体なくて、食べられない!(いや、これからはいつでも食べられるのか……嬉涙)。

コメント (2)

皆既月食2018その1

2018-02-04 09:16:29 | マツモト写真

二代目が恒例の撮影をいたしました。楽しそうでしたがやっぱり……酔狂と言わせてもらいましょうか(笑)。
なかなか面白いと思うので(特に動画は今回はじめてでしたが、興味深いです)、是非ご覧ください♪

「二代目の修行日記」
https://ameblo.jp/d-76/entry-12349831144.html