気ままに日記

大好きな写真と思いつくままに綴る日記です

本当の授業を見た

2010-11-04 10:28:05 | Weblog
NHKテレビで「未来をつくる君たちへ」と言う番組を見た。歴史学者の「山内昌之」氏が司馬遼太郎の作品「翔ぶが如く」に登場する西郷隆盛と大久保利通の生き方について、鹿児島の中学生と語り合う番組だ。幕末の薩摩藩に生まれた二人は幼少時代から友情を育み、幕末から明治へと激動の時代を、新たな国造りに命をかけて駆け抜けて行く。しかし二人は次第に対立していくが、そんな二人の生き様に焦点を当て「志とは何か」「本当の友情とは何か」について語り合って行く。この番組を見てこんな素晴らしい授業が受けられる中学生は幸せだな!とつくづく感じた。中学生たちはこの授業から受験勉強にはあまい役立たないかも知れないが、間違いなくこれからの人生の宝になるに違いないと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿