気ままに日記

大好きな写真と思いつくままに綴る日記です

秋の味覚

2015-10-18 19:44:23 | Weblog
今年の秋は果物ずくしで、糖尿病で甘い果物を食する事は身体に良くないのに、味覚の秋を十分楽しむべきこの季節、沢山の果物を前に贅沢な悩みを抱えている。それは先ず九月になって例年この時季青森の弘前に注文している「つがる林檎」が届く。相次いで鳥取の母親の親戚筋からと、実家の姉から二〇世紀梨が送られて来た。更に今年の当初、友人の奥さんが大病で入院されたので見舞いしたが、この程無事快癒され九月中頃その内祝いとして梅程大きい粒の最高級の山梨の葡萄が送られて来た。そんな果物だらけの状況の中、これらの果物は長期間置くと痛むし、がぶがぶ食べる訳にもいかず、沢山の果物を前にどうすべきか思い悩む日々であった。まず痛みやすい梨は、日頃世話になっている方たちや親しい人たちにお裾分けしたり、身体に支障無い程度に食し、秋の味覚を楽しんでいたが、まだ梨や林檎が沢山残っている、そんなところへ例年不思議と実を付けなかった柿の木が何故か今年大きな富有柿が実り、先日十四個ばかり収穫した。
果物は加工した饅頭等の菓子と違って、自然の甘みの美味しさは格別である。
身体に良くないと分かりながらも果物の美味しさに勝てず、秋の味覚を存分に楽しんでいる次第だ。