本日(令和四年十月二十八日)の新聞にEU(欧州連合)はハイブリット(以下HVと言う)を含むガソリン車の販売を1935年廃止すると発表した。ガソリン車だけで無くHV車まで含めて販売禁止にしたのはHV車は日本が得意とし、世界を席巻している日本の技術を潰す意図が見え隠れする。ガソリン車は2035年には電池の製造に多くのCO2を排出する電気自動車(以下EVと言う)よりトータルで(生産から廃棄するまで)EV自動車よりCO2の排出が少なくなる事が予想されている。地球温暖化対策は道路で排出するCO2を発電所や工場に変換するだけでは問題の解決にならない。これまで日本が世界を席巻すると欧米は日本勢の力を削ぐルールづくりの戦略を作って来た。
例えばオリッピクでスキージャンプでの日本が圧勝すると、直後に長身の欧米人に有利な様にスキーの規格を改正し、ヴァレーで日本が優勝するとアタックに対して禁止されていたオーバーネットを解禁したり、またF1でホンダのターボエンジン車が優勝するとすぐにターボエンジンを禁止したりした。今回のガソリンエンジン車と同様、HV禁止に含めたのは日本の優れたHV車を狙い撃ちした施策である事が明らかである。
この様に日本がスポーツや技術で世界を席巻するとそれを阻害するルールづくりが欧米が実施するのを傍観するだけでは、将来的に問題である。
日本が世界を席巻すると、世界から出る杭が打たれたなら、新しいルールにうち勝つ技術の開発など、それに対抗する施策を推進する様実施していかなければならない。
例えばオリッピクでスキージャンプでの日本が圧勝すると、直後に長身の欧米人に有利な様にスキーの規格を改正し、ヴァレーで日本が優勝するとアタックに対して禁止されていたオーバーネットを解禁したり、またF1でホンダのターボエンジン車が優勝するとすぐにターボエンジンを禁止したりした。今回のガソリンエンジン車と同様、HV禁止に含めたのは日本の優れたHV車を狙い撃ちした施策である事が明らかである。
この様に日本がスポーツや技術で世界を席巻するとそれを阻害するルールづくりが欧米が実施するのを傍観するだけでは、将来的に問題である。
日本が世界を席巻すると、世界から出る杭が打たれたなら、新しいルールにうち勝つ技術の開発など、それに対抗する施策を推進する様実施していかなければならない。