気ままに日記

大好きな写真と思いつくままに綴る日記です

閉じこもらず挑戦だ!

2010-01-29 10:35:16 | Weblog
80歳を目前にした高齢になると、体力の衰えと共に身体を動かすのが億劫になって来るが、寒いこの時期は億劫さが特に酷くなってくる。
勤めていた会社の地域のOBの集まりで様々なクラブがあり、もっと何か積極的にやらなければならないと思っていたところ、書道教室や体操クラブそして囲碁クラブから誘いがあり、これらの会に頑張って参加する事にした。
先ず書道教室は、10数年前アサヒカルチャー教室で習った事がありもう一度やってみたいとかねがね思っていた処なので躊躇なく参加した。先生は同じ会員の方で気安く教えてもらえるので力を入れてやって行こうと思う。
体操教室もこれからの健康の為、弱って堅くなった身体をほぐす必要があり、頑張ってみようと思っている。最後に囲碁であるが頭の体操になると参加はしてみたが、ルールだけは知っている程度のレベルでは相手に迷惑をかけてしまうので続けようかどう迷っている。
億劫がって家に閉じこもらず、積極的に行動していかなければならない。今年一年どれだけ頑張れるか。試練の年だ!

孫の大学入学

2010-01-27 11:18:14 | Weblog
夫の転勤でドイツのミュンヘンに住んでいる娘の孫が日本の大学受験の為昨年の6月から我が家で預かっているが、その孫が無事長崎のN大学に合格し入学する事になった。孫は最近の子には珍しく、はっきりした勉強する目的を持っており、地球環境に優しいバイオを研究したいと研究環境が整ったN大学工学部を選び無事合格したのである。
親である娘は現在孫の入学手続きなどの所用で帰国しており、先日下宿を探す為孫と一緒に長崎まで出かけた。
大学生協の案内で、適切な下宿が見つかり仮契約をしてきたが、その下宿の内容を聞くと満ち足りた環境で大学生活が送れるだろうと思われる内容だ。
親元を離れて生活する事、自体若者にとってはある種の夢であり、素晴らしい住まいで、好きな学問が恵まれた環境で学べると言う幸せを感じたに違いない。その下宿を起点にどんなキャンバス生活を過ごすのだろうか。
大学で新しい多くの友に出会うだろう。学問だけで無く友人からも人生について多くを学んで欲しい。
孫の未来は薔薇色の夢が今無限に拡がっている。
孫の大学生活に幸あれと祈っている。

有り難く無い土日祝休日

2010-01-11 10:34:44 | Weblog
勤めを終えて年金生活をしていると、毎日が日曜日である。定年後は何もする事が無く時間を持てあましていると言う話をよく聞くが私は時間が足りなくて忙しい毎日であろ。友人から毎日何をしているの?と聞かれると具体的に何々していると答える様な具体的な事をしておらず、答え辛いが結構毎日忙しいのである。
趣味のパソコンのお絵描きは描き始めると一日があっと言う間に過ぎてしまうし、本を読めばもともと読書が遅い私にとっては時間はいくらあっても足りない。
仕事をしていた時は週末の休みが待ち遠しく、休日は心から休息し楽しんだものだが、毎日が日曜日の年金生活では、休日は有り難く無いのだ。何かの届けや問い合わせをしようにも役所や会社が休みでは何もしようが無いからである。特に成人の日や体育の日の様に月曜日に設定されると連休となり、急いでいる届けなどがあるといらいらしてしまい、早く休みがあけないかと待つ事しきりである。最近年のせいでいらいらする事がひどくなったのか土日祝休日は贅沢な話であるが私にって迷惑千万の日である。