気ままに日記

大好きな写真と思いつくままに綴る日記です

薬物事件の報道にうんざり

2009-10-27 16:40:18 | Weblog
タレントの酒井法子が覚醒剤を使用したとして、逮捕されその裁判が昨日始まったが昨夜のゴールデンタイムのテレビはどのチャンネルを回しても酒井法子の裁判の事ばかりにうんざりした。1タレントの覚せい剤の使用がそんなに重大な事件だろうか。確かに覚せい剤の使用は絶対許されるべきだは無く、社会的にも大いに責められるべきであるが、公共の電波を使って報道するテレビ局が、こんなにまで力を入れて取り組むべきものか大いに疑問である。酒井法子被告が法廷に入る服装から歩き方まで詳細に報道するに至っては、いい加減にしてくれと叫びたくなる。
それよりも有名タレントが覚せい剤を使用するに到った社会的な背景など切り込むべき視点が幾らでもあるにも拘わらず、タレントの私生活に焦点をあてた報道に怒りがこみ上げて来た。

広島・長崎2020年オリンピツク開催地立候補に大賛成

2009-10-13 17:16:47 | Weblog
2016年のオリンピック開催に立候補していた東京都はブラジルのリオ・デ・ジャネイロに敗退したが、石原知事の置き土産としての手柄にしたい下心が見え隠れし、都民はもとより国民からも大きな支援が得られず、敗退して良かったと喝采したが、広島・長崎の立候補には、諸手を挙げて応援したい。
アメリカのオバマ大統領が核廃絶を言明し、ノーベル平和賞を受賞したこの時期に唯一の核の被爆都市である広島・長崎が核廃絶を掲げてオリンピックを開催する事は大きな意義があると思う。広島・長崎がオリンピック開催に立候補しても、これから幾多の壁を乗り越えなければならないが、核の廃絶をテーマに平和を訴えるオリンピックは強力なアッピールになるのではないか。金持ち東京の環境オリンピックは訴求力が弱かったが広島・長崎の核のない平和オリンピックは強力なアッピールになる筈だ。広島・長崎が正式に立候補すれば日本国民はこぞって応援しようではないか。

東京オリンピック招致に落選

2009-10-05 09:01:49 | Weblog
2016年のオリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロに決まり招致に立候補していた東京は落選した。日本でオリンピックが開催される事は大歓迎であるがそれが東京でとなると心からの賛成は出来ない。その理由は今回の東京オリンピック招致は石原都知事の一人相撲で、都民はもとより日本国民全体がぜひ東京でオリンピックと言う盛り上がりに欠けていた。もっと端的に言えば石原知事の東京オリンピック招致と言うビックイベントを手柄にしたい魂胆に国民は僻々していたからである。それでなくても東京一極集中が問題となっているのに、東京でオリンピック開催となると膨大な資金が東京に注ぎ込まれ、東京と地方との格差が益々広がり東京の一極集中が益々加速されてしまうからである。
前々回は大阪が立候補して最下位で落選したが、当選した北京はオリンピックを起爆剤として国際社会の仲間入りを果たそうと12億の国民が国を挙げての盛り上がりに圧倒されて破れたのは当然の結果だった。
今回も南米で初めてのオリンピックをと訴えたリオデジャネイロの前に東京は環境問題をアッピールしたが、あえなく破れ去った。
これで石原知事の夢が潰え去り本当のところほっーとした。